Integrity

「人のことを傷つけない、自分がやるべきことはきちんとやる、思いやりの心を持つ、礼儀や恩を忘れない、正直に生きる・・・etc」(コレ、私なりの「理想の正しいこと」です。)

「正しいことをする」って、簡単そうに見えて、結構難しいことです。
「何が正しくて、何が正しくないのか」って、人によって、尺度が違うこともありますから。
別に取り立てて、正義感が強いわけではありませんが、やっぱり「正しいことをするって大切。」って、思います。

今日は、お仕事で、どうしても「NO」と言わなければいけないシチュエーションがありました。私は、「NO」ということに、どうしても罪悪感や後ろめたさを感じてしまう典型的な「NOと言えない日本人」ですから(笑)・・・ちょっと勇気のいることでした。それでも、相手のため、自分のため、を考えて出した結論です。その結論に間違いはなかった、と、自信を持って思えます。

「正しいことをする」ことによって、誰にも奪うことの出来ない、自分自身のプライドや人格、モラル、そして正直に、高潔に生きる心を持てるようになるのだと思います。そして、その過程で、自分なりの「正しいことの尺度」も、完成されていくのかなあ、なんて思います。

先月(10月)は、私にとっては、かなりの停滞月でした。思ったように物事が進まなかったり、ちょっとしたミスが多かったり・・・と、空回りの多いことばかりでした。ふてくされてしまったり、諦めてしまったり、人のせいにしてしまったりすることも出来ますが、そんな時だからこそ、正しいことをしなくちゃ!!!

・・・な~んて、そんな風に思いました。残りの2ヶ月、状況が良い方向にシフトしていくといいな。


それにしても、1年が過ぎるのって早いですね・・・。もう11月ですよ(@-@)!!!


c0150224_9415028.jpg


c0150224_942571.jpg


コロラドの秋も、本当に終焉を迎えています。

年末に向けて、これからは忙しくなる一方です・・・。
[PR]

by kickpop | 2008-11-02 09:56 | お仕事