人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Search for Meaning (思い込み その2)

自分の周りで、何かが起こった時、「その出来事の意味」を意識的に探すことって、よくありませんか?自分なりに「出来事」と「意味」の理由付けをすること・・・。

何か大切な経験を得た時。何となく後味の悪い会話を誰かとしてしまった時。喉が痛いな、と感じた時・・・など、メンタル、フィジカル、状況は様々。

例えば、何となく喉が痛いことに気付いた、とします。「これは、自分がこれから風邪を引くという意味だ」と思い、ビタミン剤や薬を飲んで、ゆっくり体を休めようとするかもしれません。また、スピリチュアル的な意味でとらえようと思えば、自分は、言葉を大切にしていなかったから、喉を痛めたのかもしれない、と思うかもしれません。

でも、実際には、「そうだと思った」出来事の意味って、自分が置かれている現実を反映しているのではなく、自分が信じている、思い込んでいる心を反映していることが多いのです。

もしも、「私の周りの人達は、私のことを悪く思っている。」と、いつも思っていれば、自分にはどこか悪い所があるという思い込み、これから起きる事についても、ネガティブな方向で物事を解釈していくことが多くなるでしょう。

日々の生活で、「この出来事の意味は、何だろう?」と、考えることは、ごく自然なことですが、時に、必要以上に考え過ぎてしまい、間違った思い込みをしてしまうことがあるのです。本当の「意味」を見つけるためには、自分がそうだと思い込んでしまった意味についてもう一度深く考え、本当の意味を自分なりに、もう一度、探し出さなくてはいけません。

自分のBelief(信じていること)は本当なのか?どうしてそう思うのか?そのBeliefは、自分にとって本当に役に立っていることなのか、それとも何かを妨げているのではないか?もっと生産的に考えられるBeliefは何だろう?

「出来事の意味」を見つけることは大切。でも、心の持ち方ひとつで、状況はいくらでも変わっていくものですから、どうせなら、色んな側面から物事を見ることの出来る心の目を養い、「自分にとって、プラスとなる意味」を探していきたいなあって、思います☆

by kickpop | 2008-11-30 15:11 | 癒し