人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の丈にあった生き方

先日、とあるパーティで、アメリカでビジネスを成功させていらっしゃる外国人の方々にお会いする機会がありました。

お一人の方は、何十年も前にボストンバック一つで渡米し、現在のビジネスを一から築き上げた、というお方。

その方の奥様とお話をさせていただいたのですが、こうしてビジネスを続けてこられたのは、「無理をせず、いつも身の丈にあった生き方をしてきたから。」と、おっしゃっていました。始めから大きな工場や機械を買ったりすることも出来たのかもしれないけど、あえて、「身の丈に合わせて」、少しずつビジネスを成長させてこられたそうです。

そうですね・・・無理をし過ぎると、必ず、後でどこかにひずみが生じてしまうものですよね。

最初のマーシャルアーツ(当時はキックボクシングと沖縄空手をやっていました)を始めたのは約9年前。指導する立場となったのは、5年ほど前。そして、ヨガを始めたのは8年前。その後、休んで再開、また休んで再開、と地味にヨガの練習を続け、こうして指導する立場となったのは、やっと最近のこと。亀のようなスローペースです(笑)。でも、ある程度の自信がつくまでは、「指導する」という立場に自分を置くことは出来ませんでした。今、振り返れば、「身の丈にあった」私なりの成長だったのかもしれません。

自分の今置かれている状況や、自分の持っている全ての力を把握した上で、ベストを尽くすことが大切ですね。

"Do what you can with what you have."



話はいきなり変わりますが、ブブの冬休みも昨日でおしまい(クリスマス前に始まっていましたので、長い長い冬休みでした。汗)。

やっと今日から学校!

身の丈にあった生き方_c0150224_137354.jpg


休み明けの学校初日の下校後は、二人で軽くスタバでお茶・・・。

「あ~あ、早く次のお休み来ないかな・・・」

そうだね、お休みっていいものだよね。
私もお休みが欲しいーーーーー。

by kickpop | 2009-01-08 13:17 | その他