人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北極星

最近、なるべく「頭」で考えずに、「体と心」で感じる「メンタル自主トレ」を実行しているKICKPOPです。

大昔、GPSも世界地図もまだなかった頃、人々は、「北極星」を頼りに旅をしました。

心が道に迷ってしまうのは、物事をどう進めていこうかと「頭」で決めようとしているからです。自分の「心」は、「~したい」と、願っているのに、そんな自分の感情を無視して、「~した方がいいだろう」「~あるべきだ」という常識で作り上げられた「頭」の判断に従ってしまうことがよくあります。

でも、大昔の人々が、北極星を道標としたように、私達も心の中の「北極星」を道標にしてみたら、きっと・・・もう少しラクに生きられるんじゃないかな・・・。そう思うのです。

頭の中で、「あれもしなくちゃ。これもしなくちゃ。」「ああするべきだ。こうするべきだ。」と考えず、まずは深く深呼吸(3回!)をして、心で感じてみるのです。自分が本当に進みたい方角が見えてきます。

ただ、どうしてもやりたくないことがあった時。私達大人は、残念ながら「気分じゃないから、や~らない。」なんて、無責任に投げ捨てることは出来ません。放り投げたり、無理やり頭の指図に従う代わりに、「自分はどうしてそれを重荷に感じるのか」という物事の内側の部分(理由)に向き合ってみるのです。そして、「では、自分は何を変えることが出来るのだろう。」と、心に聞いてみるのです。どうしても変えることが出来ない場合は、嫌なことを頑張った自分に「ご褒美」を上げる約束をする、というのも一つの方法です。

心ときちんと向かい合えば、必ず心の中の「北極星」が進むべき道を標してくれるでしょう。

多少なりとも、ストレスやプレッシャーを抱えて生きていくことは、仕方のないことです。でも、その肩の荷を少し軽くしてあげることは十分可能。

私達の心の中に、北極星はいつも輝いています。ツライ時はそれを忘れがち。
私も、顔を上げて、北極星を見上げてみるのを忘れないようにしなくっちゃ・・・

深呼吸3回。
自分がどうしたいのか。何がしたいのか。感じてみましょう。


実は、今週の木曜日にある手術を受けます。去年の11月初旬に手術をしなければいけないという事が分かったのですが、スケジュールの調整がどうしてもつかなかったため、今週まで延ばし延ばしにしていたことでした。

「頭」で手術のことを考えていた時は、不安、そして、「どうしてもっと早くに気付かなかったんだろう」という自分への怒りでいっぱいでした。

でも、今はもう平気。心が「大丈夫」と言ってくれていますから。きちんと病気を治して元気になります。

そして、今日、私の「心」は「手術前に美味しいものを食べてきなさい。」と、言ってくれました(笑)。

The White Chocolate Grill

北極星_c0150224_13592312.jpg


「なんちゃってベジタリアン」とりあえず続いています。
北極星_c0150224_1359374.jpg


北極星_c0150224_13595296.jpg


北極星_c0150224_140466.jpg


レストランの名前の通り、デザートはほとんどがホワイトチョコレートです。こちらはホワイトチョコレートブレッドプティング。おいしっ!
北極星_c0150224_140176.jpg


うんっ・・・これで頑張れるっ!

by kickpop | 2009-01-28 14:12 | 癒し