人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を動かすもの

心を動かすもの_c0150224_13373618.jpg

(「ん~、ストレッチってキモチがいいな・・・」)

今朝は2週間ぶりの、日曜朝ヨガ・・・

心を動かすもの_c0150224_13381938.jpg



もう何年も前から私のレッスンに来て下さっている生徒さんに、最近、私の指導のスタイルについて、こんな嬉しいことを言われました。
「You teach with your power and energy. And I can really feel it.」
(あなたはパワーとエナジーで教えているわ。それをすごく感じるの。)

私のレッスンは、他のアメリカ人のインストラクターさんに比べたら、言葉はずっとずっと少ないけれど、その分、自分の体で表現したり、生徒さん自身にも、「体」で感じてもらうことが多い・・・と思います。

例えば、生徒さんにはよく目をつぶってストレッチをしてもらいます。周りが見えなくなることにより、自分の体にもっと集中出来るし、心の力(イマジネーション)を使って、もっともっとストレッチ出来るんです(イマジネーションの中でのストレッチ)。ストレッチは、体ではなく、心を使うことが本当に大切。ある生徒さんの息子さんが、事故により右半身の自由が利かなくなってしまい、現在リハビリをしているのですが、この方法がとても効果的だったそうです。

心を動かすもの_c0150224_1423913.jpg

(ヨガマットを広げると、必ずやってくるBenちゃんです。)

心を動かすもの_c0150224_1434077.jpg

(「お~い、練習出来ないよっ!」)


自分に対しても、人に対しても「飾り立てた十の言葉より、心のこもった一つの行動」が大事だな・・・なんてしみじみ思う今日この頃。言葉で言うことは簡単。誰だって出来ますから。人々の記憶に残るのは、何を言ったのか(言葉)ではなく、何をしたか(行動)です。言葉ももちろん大切だけれど、人の心を動かすものは、行動です。

レッスンだけではなく、家族関係、おトモダチ、お仕事、その他全部ひっくるめた人間関係、そして、社会へ対する意識。これからはもっともっと、思うだけ、言葉だけ、ではなくて、「自分には実際に何が出来るのだろう?」ということを、しっかり見つめていきたいな・・・と、思います。



オマケ☆みなさーん、お空を見上げてみてください。今日のお月様、真ん丸ですよ。

心を動かすもの_c0150224_14111741.jpg

by kickpop | 2009-02-09 14:18 | お仕事