人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・Chi・・・

数日前の木曜日から、太極拳を軽~く再開しました。

とっても、Meditativeな(瞑想の多い)氣のトレーニングが多いレッスンでした。

「孔雀の尾でせきとめる」という一連の流れのある動きがあるのですが、動きを4つのポーズに区切り、その一つ一つのポーズを5分間ほど静止する・・・というもの(4つあるので、ほぼ20分静止状態)。前足の重心を70%ほど移し、手のひらを自分に向けて肩の高さに出し、もう片方の手は、みぞおちのあたりまで引く・・・そんな姿勢です。

20分って、短そうで結構、長いんですよ(本格的なトレーニングは、1時間半静止もざらですが)。体を完全にリラックスさせ、氣が静かに体の中を流れる・・・エナジーボールのようになれないと・・・大変。あちこちが痛くなり始め、「早くこの手を下ろしたい!」「曲げてる膝がガクガクしてるよ!」と、体が叫び始めるのです。

リラックスをすることは簡単でも、リラックスを持続するのって、本当に大変ですよね・・・

週前半の瞑想セッションや、太極拳のレッスンのおかげで、気分的には「いい氣」で満たされ(「氣=Chi」って、何日間も体の中に残ります)、かなり落ち着いているのですが・・・休み明け、体がまだついていっていないのか、とにかく肩と首がパンパンに凝っています。あまりにも痛くて、気持ちが悪くなってしまったほど。

来週は、時間を見つけて、マッサージに行こうっと。


さて、アメリカ在住の皆さん。Happy Valentinen's Day~♪

今年の日本は、「逆チョコ」なるものが流行っていたそうですが(男性が女性にチョコレートを贈る・・・のですよね?私は勝手にそう解釈しましたが。笑)、アメリカは、いつもそのパターンです。男性が女性にお花をあげたり、美味しいご飯を食べに連れて行く日~♪

KICKPOP、もちろん、便乗、ですよ(笑)。

ディナーは激込みだろうと予想して、遅めのランチへ連れて行ってもらいました。

「hapa sushi」

ああ・・・Chi・・・_c0150224_1329357.jpg


アレ?2日続きで・・・お寿司(笑)?

あめりにも遅い時間だったため(2時半を回っていました)、開いているお店があまりなかったのです。

でも、日本食なら、いつでもOKな私です。


アペタイザーは、バレンタインデースペシャルのMonkey Brainを。名前の通り、おサルの脳みそみたい?アボガドの中に、蟹やその他諸々詰め込んで、さっと油で揚げたもの。

ああ・・・Chi・・・_c0150224_1330473.jpg

(美味しかったのですが、激辛でした!)

私は、ちらし寿司をいただきました。

ああ・・・Chi・・・_c0150224_13323922.jpg

(ん?昨晩見たちらしの方が美味しそうだったなあ・・・なんてことは、言いません。笑)

これはブブのお子様ランチ。折り紙付き。

ああ・・・Chi・・・_c0150224_13334680.jpg


最近、ブブは、お肉もお野菜も食べるし、なんと・・・お刺身好きになってきました!

ああ・・・Chi・・・_c0150224_13343562.jpg


「タコも食べるよん♪」
私のちらし寿司、「ちょっとそれ食べてもいい?」って、マグロやサーモンやハマチを味見。昨晩は、穴子のにぎりを食べて、「すっごくおいしかった~」って言ってました。

次、日本に帰った時は、いっぱい美味しいお魚を食べようね!

ハニー、ご馳走様。アメリカバージョンのバレンタインデー、最高です。


それでもやっぱり、律儀なニッポンジン妻の私は・・・

ああ・・・Chi・・・_c0150224_13382697.jpg


ブラウニーサンデー(ブラウニー、焼きました♪ええ、とーーーっても簡単でしたよ。笑)を、ハニーにプレゼント。

by kickpop | 2009-02-15 13:53 | 練習