人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Good Heart

もうすぐ3月がそこまで来ていますが・・・
2月は、American Heart Month(心臓月間)です!

私の祖母は60代の時に、心臓病で亡くなりました。そして、私の母は57歳の時に心筋梗塞を起こしました。母の兄、弟もやはり50代で心臓発作を起こしています。

糖尿病、心臓病などの循環器系疾患の多い母方家系。100%遺伝するとは限りませんが、普段から、循環器系の病気には気をつけようと思っている私です。

心臓病とストレスが大きく関わりあっていることは(心臓病に限らず、その他たくさんの病気も・・・ですね)、皆さんもご存知だとは思いますが、心臓に負担をかけないためのいくつかのTipsをご紹介します。

1、運動
運動は、ストレス解消にかなり効果的です。1日30分でいいので、毎日、軽い運動(ウォーキング、サイクリング・・・などの有酸素運動)をしましょう。

2、朝食
朝の空腹は、深刻なストレスサイクルを作ります。血糖値が下がると、体はコルチゾールという物質を発散します。この物質は、イライラ、注意散漫、などを引き起こします。前の晩の残り物でもいいので、朝は何かお腹に入れてあげましょう。

3、リラックス
1ブロック歩く、雑誌を読む、ウィンドウショッピングを楽しむ、ゆっくりと湯船につかる・・・など、何でもいいのでリラックス出来る時間を持ちましょう。心拍数、血圧が下がり、免疫力は上がり、消化もスムースになり、ストレスレベルが下がります。

4、結果オーライ
その時の状況を変えることは出来ないかもしれませんが、状況をどう受け止めるかを変えることは出来ます。自分でコントロール出来ないことについては、Let it go(流してしまいましょう)!

5、睡眠
ちょっと怖い研究結果なのですが(2003年に、Archives of Internal Medicineが発表したもの)・・・
「5時間以下の睡眠時間は、心臓病のリスクが、39%アップ」
ん~、睡眠って、やっぱり大切なんですね・・・

6、溜め込まない
自分の中での怒りやモヤモヤした気持ちは、ほとんどの場合、周りにあまり気付いてもらえません。夫婦間、気心の知れた友人、家族、恋人。時に、ネガティブな気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう?


フィジカル面、メンタル面、ともに「A Good Heart」を持つって、とっても大切です。「家族」という小さな集団を例えにしてみましょう。お互いが暖かいハートを持つことが出来たら、そこは、とても居心地のいいピースフルな空間になります。でも、家族の中のたった一人でも、怒りや憎しみの心を持っていたら、途端にその空間は居心地の悪い場所になってしまうのです。たとえ、裕福で、高価なものをたくさん所有している家族でも、ピースフルで落ち着いた環境は失われてしまいます。「物」も、もちろん大切ですが、もっと大切なのは「ハート」です。

2月もあと1日しかありませんが(笑)、「A Good Heart」、大切にしましょう♪


さてさて、昨日から元気に学校に復帰しているブブですが、今日はこんなものを学校に持っていきました。

A Good Heart_c0150224_1328239.jpg


KING CAKE!

A Good Heart_c0150224_13284186.jpg


King Cakeは、カトリック教徒のお祭り「Mardi Gras」というお祭りに食べるものです。
Mardi Grasは、「Fat Tuesday(肥沃な火曜日):フランス語」という意味で、「灰の水曜日」の前日にあたります。

Margi Grasとは? ~以下、ウィキぺディアより抜粋~

カトリック教会などのなどの西方キリスト教における四旬節の前に行われる祝賀であるため、アメリカ合衆国南部(ルイジアナ州全般、アラバマ州、テキサス州、フロリダ州など)や、カリブ海の多くの国、南アメリカ、ベルギーなどヨーロッパ各地で行われている。ニューオーリンズ(アメリカ合衆国)のニューオーリンズ・マルディグラが有名だが、今は宗教色は消えパレードや音楽が中心の祭りになっている。その規模は、リオのカーニバルと同じく世界の主要カーニバルのひとつに数えられる。

マルディグラの日を最終日とする11日間の祭りの間は、マルディグラ・カラーと呼ばれる紫・金・緑の三色に町中が染まる。紫は正義、金は権力、緑は運命の象徴である。フロートと呼ばれる巨大な山車から、マルディグラ・カラーのビーズを大量に投げ、それを人々が競って受け止める。 また、女性が胸をあらわにして乳輪の大きさを競う風習もあり、毎年その様子を 撮影しようとする人々が訪れることで街は経済的に成り立っている。

(胸の部分は、「初耳」でした。笑)

実は、ブブがまだ幼稚園生の時に、ルイジアナに住む叔父さんと叔母さんが、ブブのクラス宛に「King Cake」を送って下さったのが始まりで、それから毎年、ブブはこの時期になると必ずKing Cakeを持っていくのです。

「いつもみんながこのケーキを楽しみにしているんだよ。だから、ブブは来年も、その次も、ずっとずっとケーキを持っていくの!」

みんなを想う優しいキモチ。「A Good Heart」だね、ブブ♪

by kickpop | 2009-02-28 13:47 | 癒し