人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Freedom, Celebrate & Anusara Yoga

4月12日。今日はEaster(イースター:復活祭)です。Easterは、キリストの復活を記念し、祝福するキリスト教の祝日。自由の色濃いアメリカですが、実は、クリスチャン大国。バレンタインが終わった途端に、街中が「Easter」だらけとなります。また、ほぼ同じ時期になりますが、先週は、ユダヤ教のPassover(パスオーバー:過ぎ越しの祭り)でもありました。Passoverは、エジプトで奴隷だったユダヤ人がモーゼに導かれてエジプトを脱出し、自由の民になったことを祝う祭りです。

キリスト教、ユダヤ教、どちらもFreedom(自由)をCelebrate(祝福する)日ですね・・・

私は、自分のBody, Mind & Soul(体、心、そして魂)をCelebrateするために、夕方は、またまたVital Yogaへ・・・。

今夜は、アヌサラヨガ(Anusara Yoga)、初体験です!

アヌサラヨガとは?

Anusara (a-nu-sar-a)には、「大いなるものの流れと共に」、「流れに任せて」、「心のままに」という意味があります。

1997年にジョン・フレンドに創設されたアヌサラヨガは「本来備わっている善」のタントラ哲学と「アラインメントに於ける普遍的原則」を併せ持つ力強いハタヨガのシステムです。アヌサラヨガは現在世界中に、1200人の指導者、10万人の生徒を持ち、最も人気があり、且つ成長著しいヨガのスタイルの一つなのです。アメリカ合衆国はもちろん、カナダ、メキシコ、イギリス、ヨーロッパ、オーストラリア、そして日本を含む世界各地でアヌサラクラスを受けることが出来ます。アヌサラは2004年のヨガジャーナルの表紙、アメリカのCBSニュースをはじめとする新聞、雑誌、北アメリカ、イギリス、ヨーロッパ各地、そして日本のメディアの注目も浴びています。

~アヌサラヨガ公式HPより~

今日、教えていただいた先生は、アヌサラヨガの創始者であるジョン・フレンドのお弟子さんでした(今週も直々にトレーニングを受けてきた・・・とおっしゃっていました。)

アヌサラヨガは、アライメントにとにかく厳しい、とは聞いていましたが・・・6名ほどの少人数のクラスだったせいでしょうか・・・本当に厳しかった(アヌサラヨガは、アライメントにしっかり重点を置いているため、ヨガの経験のレベルの違いを超え、子供や年配者、妊婦、体に大小の障害のある人・・・誰でも出来るヨガ、なのです。)足を置く位置、腰の位置、肩の位置・・・とにかく完璧になるまで、一人一人直してくださるのです。Flowに慣れてしまっているので、細かいことまで注意を払わない癖のようなものが出来てしまっていたのかもしれません・・・一つ一つのポーズが・・・苦しかったーーー!

そして、先生のマジックなようなアジャストメントとキューイングで、苦手なハンドスタンド(逆立ち)と車輪のポーズも楽々出来てしまいました。「怪我してしまいそうだから、あまりやりたくないな・・・」という呪縛のようなものから解き放たれた自由なキモチ!!!「Freedom」です。また、生徒同士がペアになり、難しいポーズをガイドする練習もたくさんありました(まるで、ヨガティーチャートレーニング!)こうして、誰かのポーズを手助けしてあげることは自分自身の喜びになります。相手と喜びを共有する「Celebrate」です。

最後の屍のポーズの時は、先生が一人一人、まるでカイロプラクターのように体全体のアジャストメントをして下さり、とってもキモチよかったです。

こうして2時間みっちりヨガをした私の体、心、魂・・・とっても自由になって、自分自身を素直に祝福することが出来ました(嬉)♪


今週も頑張るぞーーー☆

by kickpop | 2009-04-13 13:40 | 練習