人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take our daughters & sons to work day

先日、やっちゃんとゆみちゃんと会った時のこと。

「KIKCPOPちゃんも、子育て、半分終わったねー。」って。

今まで考えてみたこともなかったのですが・・・その通りなんです。

ブブ、9歳。この秋で10歳になります。私が18歳で親元を離れたように(その後も長い間スネをかじってましたが。あ、今も・・・?笑)、ブブも18歳で私たちの元を離れていくとしたら・・・長い、長いと思っていた子育て期間ですが、もうとっくに折り返し地点を過ぎてしまっているのです。


・・・何だか、急に寂しくなりました。

あんなに小っちゃかったのになあ・・・。

Take our daughters & sons to work day_c0150224_5185263.jpg



人生90年と考えたなら(そんなに長生きしませんか?笑)、子供を自分の手元に置いて面倒を見て上げられるのは、人生のほんの5分の1くらい・・・わずかな時間です。その間にたくさん教えてあげなくちゃいけないこともあるし、責任も重大。

赤ちゃんを産んだばかり、また、小さいお子さんをお持ちの方々。小さい子を育てるのは本当に大変な事だと思いますが、お子さんと一緒にいることの出来る限られた貴重な時間を大切に過ごしてください。

そして、子供達の人生にとって、「最初のお手本となる大人」となれるよう、お互い頑張りましょう。

「Kindness is the key to peace and harmony in family life. Families in exile must educate their children. They should be their first lama.」

- Dalai Lama


さて、昨日まで赤ちゃんだったような気もするブブですが、明日は、面白いイベントに参加します。

「Take our daughters & sons to work day」

国をあげてのイベントです。我が子を自分の職場に1日連れていき、働く親の背中を見せてあげようじゃないか・・・というもの。また、仕事を持つためにはいかに教育が大切であるか、仕事と家庭の時間のバランスをどんな風に取ればいいのか、そして将来の自分が働く姿を想像する機会を与える・・・と、言ったことが趣旨のようです。

ブブは、明日、1日学校をお休みし(欠席とはなりません)、ハニーの職場に行くことになっています(朝8時~3時半)。

すでにスケジュール表が手元に配られています。

8時~9時 親子で朝ごはん
9時~9時半 ハニーの働くO社の会社概要説明会
9時半~9時50分 ハニーのデスク見学
10時~10時20分 みんなでワークアウト
10時半~10時50分 身体障害者がどのように働いているのか(説明会&見学)
11時~11時50分 サイエンス授業
12時~12時20分 親子でランチ
12時半~1時20分 O社のビジネスライフサイクル(O社の製品のマーケティング、開発、販売、サポートの説明会)
1時半~2時20分 世界のビジネスキャリア
2時半~2時50分 データセンターツアー(O社の製品データについて)
3時~3時半 修了証書授与&アイスクリームサンデーパーティ!

ん~、盛りだくさん!学校に行ってるより忙しそうだね、ブブ(笑)。

でも、こんな風にお仕事する日もそう遠くはないのかもね・・・。

by kickpop | 2009-04-23 05:25 | 家族