涙雨

「ここはシアトル?」

・・・そんな感じで、ここ数日は毎日雨が降り続いているコロラドです。

c0150224_1217424.jpg



今日は、休日ですが、朝からお仕事でした。
メモリアルデーパーティやベースボールゲームに行く前に、ひと汗かきたい生徒さん達でスタジオはいっぱいでした!

何よりも目に付いたのが、先週、高校を卒業したばかりの娘さん&お母様コンビ。母娘ペアー、3組もいらしてくださいました!お母様方は、皆さん、私のレッスンの常連さん(かなりの上級者)!とても若々しくて、18歳のお子さんがいらっしゃるようには、全く見えません。

そのうちの一人、レズリーさん(お母様)。先日、娘さんの卒業にあたり、ちょっと切ない胸のうちを明かしてくださいました。娘さんは3人姉妹の末っ子ちゃん。高校を卒業したら、他州の大学に通うことが決まっているそうです。「1番目、2番目のお姉ちゃん達が家を出て行った時も悲しかったけれど、こうやって子供を送り出すのもこの子で最後かと思うと、寂しくて仕方がないの。最後の卒業式に備えて、ずっと前から心の準備をしてきたつもりなのに・・・。」と、涙目でポツリ。聞いていた私の方も涙目になっちゃいました(悲)。

私は、地元の高校を出て、東京の大学へと進学する時は、悲しさもあったけれど、これから始まる新しい生活への期待や喜びでいっぱいでした。私の両親、悲しいそぶりは見せなかったけれど、もしかしたらレズリーさんと同じ気持ちだったのかな・・・。

今日の雨は、レズリーさん、卒業と同時にお子さんを送り出される親御さん達の涙雨かもしれません。

でも・・・離れて暮らしていても、家族は、ずっと家族ですよ、レズリーさん。


この5月で卒業された(る)方々、また新しい夢へと向かって歩き出される方々へ・・・

雨、また夢にちなんだ(?)Lao Tzu(老子)のステキな格言がありますので、ご紹介しますね♪

"Be careful what you water your dreams with. Water them with worry and fear and you will produce weeds that choke the life from your dream. Water them with optimism and solutions and you will cultivate success."

- Lao Tzu, CHINA

自分の夢を植物に例えたものです。自分の植物=夢を育てる時に、不安や恐怖心(のお水)を与えて育ててしまうと、雑草ばかり生えてしまい、夢で自分を苦しめてしまうことになります。プラスの思考と解決力(のお水)を与えてあげれば、自分が描いている夢を成功へと導くことが出来ます・・・というお話です。



明日も雨なのかなあ・・・
[PR]

by kickpop | 2009-05-26 12:55 | お仕事