人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう6月ですね♪

気付けば・・・もう6月です。今年もあと半分しかないとは(・・・ん~、「あと半分もある」と、考えた方がポジティブでいいですよね♪)

5月の中旬くらいから、氣のカレンダーでは、すでに夏を迎えています。夏のエレメントは「火」。火と言えば、「陽」。夏の氣を表す色は、「赤」。そして、体の中では、心臓が元気にフル活動しています。また、この時期、舌が敏感になります。「苦いもの」を食べることを心がけると良いそうです。


春、夏、秋、冬、と季節があるように、私達の人生も4つの節目に分けられることが出来る、ということを氣功トレーニングで学びました。なかなか面白いお話だったので、ブログでも簡単に紹介させていただきます。


春:エレメントは木。人生の過程は、「誕生」。生まれたばかりの赤ちゃんが子供になるまでの「新しい力」がみなぎる時です。

夏:エレメントは火。人生の過程は、「成長」。子供が大学を卒業するくらいまでの、いわゆる「思春期」です。体、心、共に著しく成長するために、何となくとげとげしい態度を取ってしまうこともあり、ちょっと扱いが難しい年齢かもしれません。

秋:エレメントは「地」。人生の過程は、「変化」と「収穫」。恋人が出来、やがて結婚し、家庭を持つ人もいるかもしれません。また、持ち続けてきた夢を実現させることが出来るのにふさわしい時でもあります。晩秋には、その過程は徐々に変化し、今まで果たしてきた色々な義務から自分を解放する時期へと移行していきます。

冬:エレメントは「水」。人生の過程は、「蓄積」。物欲の世界から自分を切り離し、心の平静を保つために、スローダウンするする時期です。


私達は生きている間、何回、四季を体や心で感じるのでしょうか?

でも、たった一度きりの「人生の四季」は、一度ずつしか経験することが出来ません。

やっぱり、今、生きている時間(季節)を大切にしなければなりませんね。



オマケ☆

ブログの写真も夏仕様にチェンジ~♪

もう6月ですね♪_c0150224_12502911.jpg

by kickpop | 2009-06-01 12:53 | 癒し