人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマ

ブログを書かれている皆さん、ブログを書く前に、その日の「テーマ(のようなもの)」をあらかじめ決められますか?私は、「テーマ」が道標になるので、なるべくそうしています。

ブログ同様、レッスンも、「今日のテーマ(伝えたいメッセージ)」というようなものをまずは頭の中で描き、そのテーマを練りこみ、レッスンに望みます(これが・・・実は、一番時間がかかる作業です・・・汗)。「今日は、”強さ”をテーマにしてみよう。」とか、「今日は”正直になること”をテーマにしてみよう。」とか。そして、最終的に、決めたテーマと動きを結びつけるのです。もともとは、ヨガや太極拳のレッスン構築で始めたことなのですが、最近は、マーシャルアーツでもこれを利用しています。

テーマを練り、そのメッセージを生徒さんにオープンにする、ということは、楽しくもあり、苦しくもあり。あまり開けたくなかった引き出しや扉を開けてみるような気持ちになることがあるからです。自分と向き合う勇気。

自分をオープンにするということは、扉を開けてみること。そして、扉を開けることは、それほど難しいことではありません。

扉を開けることによって、たくさんのアイデアを受け取ることが出来ます。そして、もっと自分の持つエネルギーを他のみんなと分け合いたい・・・という気持ちも生まれてきます。

レッスンだけではなくて、プライベートでも、もっと扉を開けていけたらいいなあ、と思います。人と人同士が繋がりあって、助け合っていけたら、もっともっと良い世の中になるんじゃないかな・・・なんて思ったりもしているので。


さて、ブブの野球サマーキャンプ、無事に1週目のカリキュラムを終えることが出来ました!

「バディ」の男の子と(笑)。お迎えに行くと、毎日、二人で楽しそうにキャッチボールをしていました。「今度、公園で待ち合わせて、キャッチボールしようぜ!」・・・なんて約束もしっかり、と。

テーマ_c0150224_11592018.jpg


お世話になったコーチのお二人(向かって右側のコーチは現役カレッジ野球のプレイヤー)と。

テーマ_c0150224_1205264.jpg


(*かなりの逆光写真でスミマセンーーー!)

ブブにとっては初めてとなった「チームプレースポーツ」(思えば、今までは、個人プレーばかりでした。)

「チームワーク(みんなと協力しあうことの大切さ)に触れたこと」が、何よりの収穫ではないでしょうか。

来週から、本格的に野球サマーキャンプが始まります(6月~8月の間)。

by kickpop | 2009-06-05 12:07 | お仕事