人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日

今日は父の日ですね。

さっき、父に電話をしてみたのですが、朝から詩吟の大会に出かけているそうで、母がお留守番をしていました。詩吟はもう何十年もやっているのですが、最近、新しいお教室に通い始め(流派がちょっと変わったようです)・・・それが照れくさいのか、今日の大会に母は招待されなかったそうです(父らしい。笑)。

日本時間での父の日に、父と話すことが出来ないかもしれないので・・・この場をお借りして、「Happy Father's Day♪」(日本語に訳すと・・・父の日おめでとう・・・なんでしょうか?なんか・・・ちょっと伝えたいニュアンスが違う感じもしたり・・・。)

私の目から見た父を、一言で表してみると・・・「Dreamer(夢追い人)」。戦後の貧しい時代に生まれ、それでも、建築の仕事に携わりたいと思った(であろう:この辺、今度、詳しく聞いてみないと・・・です。笑)父は、働きながら高校、大学を卒業しました。

建設会社で数年働いた後に、独立した父が目指したものは、地球に、人間の体に優しいエコ住宅。30年以上も前から、エコな家にこだわり続けていました。時代を先取りし過ぎたのか(笑)、営業が苦手だったせいか、結局、ビジネスとしての大成功は難しかったのですが、夢を追い続け、仕事に打ち込む父の姿は、子供心にいつもハッピーに見えました。それを支え続けた母の努力は大変なものだったと思いますが・・・。

お金のために、名誉や成功のために、仕事をする。むしろ、そういった生き方をせざるを得ないのが世の中です。そんな世の中に逆光するかのように、自分の築いた小さな建築事務所で、小さな夢をずっと持ち続けた父。大きな成功はなかったけれど、ほとんどお客様が途切れることがほとんどなかった、というのは、シンプルに、「地球や人のためになる家を作りたい」という夢を羅針盤に仕事をしてきたからではないか・・・と思います。

父の日に贈る言葉。

夢を追い続ける、という、とても大切なことを、私達に教えてくれてありがとう。これからは、お父さんの夢を今まで支え続けてきたお母さんと二人仲良くね。そして、いつまでも元気でいてください。

父の日_c0150224_1410175.jpg

by kickpop | 2009-06-21 14:15 | 家族