人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南京錠

ふと・・・・私達の体って、番号可変式の南京錠みたいだなあ・・・なんて、思いました。鍵が開く番号のコンビネーションが見つかった時は、鍵はいとも簡単に開きます。でも、番号が見つかない時って、焦って、イライラするので、鍵を開けるまでに、時間がかかってしまいます。

心や体が不調な時って、南京錠をなかなか開けられない時とちょっと似ているような気がします。ジタバタすると、見つけたいものも見つからなくなってしまいます。開きたい扉も開かない。そんな時こそ、自分をひたすら内観する(=コンビネーションを見つけ出す)のが大切です。落ち着いた心なら、自分の心や体の鍵のコンビネーションを見つけることは、そんなに難しいことではありません。


普段の日曜日は、これから始まる1週間の仕事の準備に明け暮れたり、ヨガの練習に行ったりするのですが・・・何だか、今日は「体が休みたいよお!」って、言っているような気がして、お昼寝したり、ワンコ達と遊んだりして、夕方近くまでぼお~っとして過ごしました。

夕方からは、ブブがおトモダチの所に遊びに行ってしまったので、ハニーとデート。

私の生徒さんからお誘いを受けたアートショーに行ってきました。コンテンポラリーな感じの、とても斬新なアートでスタジオはいっぱいでした。コンテンポラリーアートって、見る人によって、見方が180度変わってくるので、本当に面白い。「これは貝殻でしょう。」と、私が言えば、「いやいや、これはドレスを着た女性が膝を曲げて座っている姿だよ。」と、ハニー。

ほんの1時間くらいの鑑賞でしたが、何だかとってもリフレッシュしました。こうやって、お仕事以外のことに目を向けるのも大切だなあ、って、気付いた気がします(最近の私って、お仕事のことばかりでしたから。)


デートの締めくくりは、やっぱり美味しいディナー♪

南京錠_c0150224_13254064.jpg


南京錠_c0150224_13255859.jpg


南京錠_c0150224_13261054.jpg



ん~・・・シアワセ。


どうやら・・・私の心の鍵を開ける番号は、「リラックス」だったようです。のんびりしたら、すっかり元気になりました。


明日からまた頑張ろうっと。

by kickpop | 2009-06-29 13:34 | 休日