引き出せる人

6月から初旬から始めた、Sandyさんとの期限付きプライベートレッスン。Sandyさんのお引っ越しが、現在も白紙の状態なので、その後も、毎週楽しくレッスンを続けていただいています。そして、数週間前、Sandyさんのご近所さん、Ilynnさんも、レッスンにジョインされました〜♪Ilynnさんは、以前から太極拳にとても興味があったのですが、なかなか太極拳を教えてもらえる場所を見つけることが出来なかったそうです。

(大した経験があるわけではありませんが)、プライベートレッスンの良い所は、生徒さんがどんな練習を望んでいるのか、また、生徒さんが自分の練習をどう展開していきたいのか・・・を引き出せる状況、または時間的な余裕が、グループレッスンよりもある、ということかな・・・と、思います。また、プライベートレッスンでは、生徒さん自身が、きちんと確認しながら前に進むことが出来る、というメリットもあります。グループレッスンは、たくさんの人々のエネルギーが響き合い、それはそれでとても楽しいものなのですが、どうしても、指導する側からの一方的なレッスンになりがちです。

これからの私の課題は、グループレッスンでも、どうやって生徒さんの望んでいるものを引き出せることが出来るか・・・です。やっぱり、コミュニケーション、なのかな。

人間関係でも、自分が良いと思う意見や価値観を一方的に相手に押し付けても、それが必ずしも役に立つとは限りません。相手の話によく耳を傾け、一緒に答えを探してあげる、というのがベストかもしれないなあ・・・なんて思います。


生徒さん一人一人の力を上手に引き出し、伸ばしてあげる魔法の力を持っている先生と言えば、タイラー先生です。

c0150224_1317216.jpg


(今日は、ブブの空手の練習日@ジューイッシュスクール。夏休み中は生徒さんの数もぐっと減るので、いつもの学校内にある小さな道場ではなく、コンピューター部屋(?)で練習です。)

タイラー先生の指導は、「一人一人の姿形が違うように、一人一人の空手スタイルだって違って当たり前。」なんです。

そんなタイラー先生に指導をしていただいからこそ・・・今の私があります。マーシャルアーツの技術はもちろんですが、自分へのほんのちょっとの自信を、先生から引き出していただけたと思っています。


さて、今日のブブ達の練習メニューは、サーキットトレーニングでした。室内で、練習してから、屋外に出て、裸足でダッシュ。

c0150224_13261275.jpg


子供達、息を切らしながら、それでも楽しそうに猛ダッシュをしていました。

c0150224_13272090.jpg


今日も、子供達のキラキラした笑顔や個性が、先生の魔法の力でいっぱい引き出されていました☆
[PR]

by kickpop | 2009-07-15 13:39 | お仕事