人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パズル

寒い日は、お家の中でパズル・・・。

ここ数日、雨が降ったり、気温が低い日が続いています。裏庭の芝生もビショビショなので、野球の練習が出来ないブブは、のんびりとパズルなど。


「まずは、どんな絵になるか確認しないとね・・・」

パズル_c0150224_12584826.jpg


「そうしたら、四つ角のパズルを見つけるの。」

パズル_c0150224_1311775.jpg


「外側の枠を作って、それから、パズルを色分け。作りたい所から作っていこうっと・・・♪」




パズルを作り上げるのって、人生を築いていく過程に、何だか似ていませんか?

どんな絵になるか(こうしたいという理想)をイメージした後は、大切な所から押さえていく(四つ角)。角を見つけたら、ベース(外側)を築き、外側が出来たら、細かい所に目を向ける(色分けだったり、細部を作り上げることだったり)。

似たような色のピースがたくさんあり過ぎて、時には混乱してしまうかもしれません。あちらこちらに置いてみて、やっとピッタリ来る場所を見つけることも多いと思います。誰かに助けてもらって、ピースの置き場所を見つけることもあるかもしれません。でも、一番大切なのは、自分の思い描いた絵を完成させるためには、どのピースも必要・・・ということ。無駄なピース(=経験)は一つもありません。


さて・・・。パズルが完成間近になると、ブブがすることとは?

1つだけ、ピースをこっそりポケットに隠すんです(笑)。

「誰かに手伝ってもらったって、パズルを終わらせるのは、ブブがいいんだもん~♪」

パズル_c0150224_1316614.jpg



そうですね、自分の人生をコンプリート出来るのは、自分以外の誰でもありません!


・・・ということで、100ピースのパズルは、あっという間に完成(像さん)♪

パズル_c0150224_13175571.jpg


「次は、300ピースのライオンの子供にチャレンジ!」

パズル_c0150224_13184056.jpg

by kickpop | 2009-07-31 13:26 | 癒し