Choose your thoughts

9月の初旬から始めた、6週間の「Tai-Chi Fusion for Beginner(初級太極拳フュージョン)」レッスン。今日が、その4週目でした。ほとんどの方が「太極拳は初めて・・・」なので、とにかく太極拳を知っていただく、太極拳は楽しいもの、と思っていただけるよう、細かい事は言わず、私も一緒にキモチよく体を動かしています。

今日は、Brush Knee Walk(膝を払って歩む〜太極拳バージョンのお散歩〜)の練習をしました。普通のお散歩と違い、歩幅、肩・腕の位置、ウエストの使い方、呼吸、タイミング、動きの中に見つける陰と陽・・・等々に全神経を集中させて歩く、Conscious Walking(意図的な歩行)= Moving Meditation(動く瞑想)です。レッスンでは、あくまでもその「さわりだけ」ですが、それでも、皆さん、歩いている最中は、頭の中にたくさんあった考え事はどこかに消えていってしまうよう・・・。それほど、「今」に意識を集中させている、ということですよね。

注意散漫にならず、「今」を考え、「今」に意識を集中させることって、本当に至難の業です。今、自分がやっている事とは全く関係のない、とりとめのないこと、過去の間違い、これから起こることへの不安などを、いつの間にか考え始めていることって、本当に多いですから・・・。

"Thought is the sculptor who can create the person we want to be" - Henry David Thoreau

自分が考えや意識は、これからなりたい自分を作り上げるていく、まるで「彫刻家」のようなもの。日々、とりとめもない考え事の波に、何となく押し流されることなく・・・"Choose your thoughts"(自分自身で考えを選んでいく)で行こう・・・って、思います。


さてと。

お仕事→マッサージの後は、「美味しい秋のお菓子が食べたいなあ。」っていう考えが浮かんだので(笑)、のんびりと、お菓子作り。What a wonderful day!

c0150224_12532146.jpg


材料はほとんどオーガニック。「栗とラム酒のパウンドケーキ」を作りました♪

c0150224_1255249.jpg


レシピ?ないですよ(笑)。適当に作りました。普通のパウンドケーキのレシピに、適当に、栗の甘煮やラム酒をざっくりと入れてみました。

適当に作ったのに、結構美味しくて!

c0150224_12572527.jpg


例のごとく、見た目はイマイチで、あくまでも自宅用ケーキなのですが、美味しければそれでいいのです。

c0150224_1258105.jpg


(栗がまんべんなくケーキと混ざるのかと思いきや、全て沈没・・・苦笑)。


皆さんも、素晴らしい1日をお過ごし下さいね053.gif
[PR]

by kickpop | 2009-09-30 13:03 | お仕事