人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳フュージョン2ヶ月間コース、終了。

2ヶ月続いた太極拳フュージョンコース@YMCAが、本日、終了しました。私の母くらいの年齢であろう8名の生徒さん達と、2ヶ月間、一緒に太極拳を楽しみました。

スポーツクラブでの太極拳ですから、あまり本格的なことはしませんが、リラックスして、ほんの少しでも太極拳の楽しさを分かっていただけるだけで、私的には大満足。

驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、レッスン中、目をつむることさえ、緊張して出来ない方がたくさんいるのです。現代社会って、「何でも頑張ろう」「どこに行くのにも、いそいでいかなきゃ!」な世の中ですから、きっと心も体もいつも張りつめた状態なのかもしれません。リラックスすることにより、自分はどこまでも強く、そして自由になれる・・・私は、太極拳に限らず、ハードマーシャルアーツ、ヨガ・・・コンスタントに、このメッセージを送り続けています。

レッスンの最後には、生徒の皆さんにQuotes for Tai Chiをプレゼントしました。太極拳の練習にふさわしいな、と思った、私の大好きな格言です。

At first you will think of practice as a limited part of your life. In time you will realize that everything you do is part of your practice.

何かの練習のために自分の時間を割く時、最初は自分の時間が減ってしまっているように思えるけれど、練習を積み重ねていくうちに、練習には終わりがないということに気付く。

他にも色々な解釈が出来ると思いますが、私的解釈は、「練習にはゴールは存在せず、過程のみ存在する」。そして、これは、何かの練習だけでなくて、色んなことに当てはまると思います。

今日、コースを終了された皆さんが、いつかまた、太極拳の楽しさを思い出し、ゆっくりと自分のペースで練習を続けて下さったらいいなあ、なんて思います。


さて、今日からKICKPOPのアーティスト修行(?)が始まりました!

張り切って、カバンに「キャサリンゼダ=ジョーンズ」の写真を忍ばせていったりもしたのですが、随分と気の早い話だったようです(笑)。

1時間半のセミプライベートレッスン。リンゴ、トマト、タマネギ、コップ、箱、植木鉢などを写生しました。描き始める前に、触れてみて、香りをかいでみて、とにかくじっくり観察しながら描くんです。かなり集中していたので、あっという間の1時間半でした。

恥は承知です・・・
小学校1年生が描いたみたいな絵です・・・
笑わないで下さいね・・・






それでは、私の大作を発表させていただきます(笑)。


まずは、コップ。

太極拳フュージョン2ヶ月間コース、終了。_c0150224_13252023.jpg


茎のついたトマト。

太極拳フュージョン2ヶ月間コース、終了。_c0150224_1326562.jpg


チョークで、物の質感や、影や光を表現するのって、本当に難しい!めちゃめちゃ下手くそだけど、とっても楽しい!ゴールは持たず、過程を楽しみたいと思います♪

(あ、でも、やっぱり、いつかキャサリンゼダ=ジョーンズの絵は描きたいな。笑)


オマケ☆

夜のお客様。ゴミを出しに行ったハニーにくっついて、家の中まで入ってきた黒猫ちゃん。とっても人懐っこくて、しばらく、ウチで遊んでいきました♪

太極拳フュージョン2ヶ月間コース、終了。_c0150224_13293185.jpg

by kickpop | 2009-10-21 13:40 | お仕事