人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Manipulator

私がいつも利用している家の近くの郵便局に、とっても苦手な局員さんがいます008.gif

無愛想で横柄で・・・とってもコワい。列に並んでいる時、「どうか彼女に当たりませんように・・・。」と、神様にお願いしているのですが、結構な確率で、当たってしまいます。

先日も、やっぱり彼女でした。いつものキツい一撃をくらい、イライラ、モヤモヤな気持ちで、郵便局を後にしました。お客さん商売なのに。一言、二言、多いくせに、笑顔や「ありがとう」の一つもないんだから・・・。意外と繊細なので(単純?え?怒りっぽい?苦笑)、こういう些細なことで暗い気分になってしまいます。

早速、ランチを一緒に食べたハニーに、愚痴こぼし大会。ふむふむ・・・と、ひと通り聞いた後(ハニーもいつも同じ郵便局に行っているので、彼女のことはよく知っています)・・・

「そういう時こそ、チャンスじゃないか!」

ハニーって・・・人と話す前に、その人の機嫌や様子を十分観察するそうです。もしも機嫌が悪いな、と思ったら、その人のことをどれだけ明るいムードにシフトすることが出来るか(本人は、どれだけ「Manupulate(巧みに扱う)することが出来るか」と、言っていました)を楽しむんだそうです。そして、そのマインドゲームの鍵は、「笑顔」。

「どんなに相手が喜びそうな言葉を並べても、笑顔で言わなきゃ効果がないよ。」

観察力と、笑顔。

「受け取り方もあるんじゃないの?それに、何か嫌なことでもあって、クサクサしていたんじゃないの?可哀想なのかもよ。・・・っていうか、なんでそんなことをいちいち気にするわけ?」

相手の立場を考える思いやりや同情の心と、私のようにつまらぬことは気にしない得な(?)性格。


・・・何だか、(ハニーに対して)尊敬のような気持ち、そして、実は私もManupulateされているような気持ちになってきました(苦笑)。次に、笑顔で下手に出られた時は、気をつけないと(笑)。

・・・でも、誰かをハッピーに導くManupulationは、悪い事ではないのかな053.gif

by kickpop | 2009-11-13 14:18 | 家族