ニキビ VS トフィー

もう、ニキビとは呼んではいけないのかもしれませんが(汗)、先週から大きなニキビがおでこに二つ。

プレッシャーに弱いのか(?)、いつも大切なイベントの前には、必ずと言っていいほど、ニキビが出来てしまいます(しかも、目立つ所に。涙)。

また、ニキビ体質ではないと思うのですが、チョコレート、ナッツ類全般、レーズン、お餅・・・なども食べ過ぎると、てきめんに、ニキビが出来てしまいます。

ちょっと前に、おトモダチから、「何を食べても絶対に太らない」と、思い込んで食べると太らないらしい・・・という話を聞いたので、私も、「チョコレートを食べても絶対にニキビが出来ない」と思い込ませて、チョコレートをしばらく食べ続けていましたが、効果なし。思い込みが足りなかったのでしょうか(笑)。

皆さん、もうご存知だとは思いますが、ニキビが出来る場所と原因をちょっと調べてみましたので、ご参考までに・・・。

Tゾーン
ホルモンバランスが安定しない10代やオイリー肌の体質の人に多く、過剰な皮脂の分泌によって毛穴が目詰まりしてしまう 事が原因

あご、首ニキビ
男性、女性とも、男性ホルモンの影響によることが多い

口の周りのニキビ
主に食べすぎや油っぽい物を好むなどの偏食によって胃腸が弱ると 口の周りにニキビができると言われていて、思春期ニキビよりもアダルトニキビに多い傾向がある

額(おでこ)ニキビ
アダルトニキビよりも思春期ニキビに多い傾向があり、思春期のホルモンバランスの乱れや 前髪の毛先やシャンプーの洗い残しが刺激となりニキビの原因になると言われている

背中ニキビ
背中は比較的汗をかきやすく、化学繊維の衣服などでは特に就寝中は通気も悪く汗も 溜まりやすいのでニキビができやすい状態になる。また、ホルモンバランスの乱れでもできやすく、性格的には内向的な性格の人にできやすいとニキビとも言われている

なるほど・・・思春期なのかな、私(笑)。


実は、今回のニキビの原因は、もう分かっています。

The World Famous Almond Toffee、Enstorm'sの・・・

c0150224_761414.jpg


ミルクチョコレートアーモンドトフィーです!

c0150224_774322.jpg


あまり美味しい「おつかいもの用お菓子」のないデンバー。唯一、日本人の方の所にもお届け出来る、まあまあ日持ちのするお菓子です(要冷蔵ですが、常温でも1週間くらいはオーケーだそうです。)

おつかいものを買いに行くという名目があっても、なぜか自分の分も買ってしまうという悪い癖。先日も、しっかりゲットしました。

大きな塊を、少しずつ少しずつ割って食べていますが、結局、小さく割るだけで、大きな塊をぺろりと平らげてしまっています(汗)。美味しくて止まりません。

さっさと食べ終わってしまおう!ニキビを治すのは、その後(笑)。


皆さんのニキビの原因、または対処法って、何ですか?
[PR]

by kickpop | 2010-01-20 07:18 | 美容