行間を読む

1日が経つのって、本当に早いですね・・・
1週間が経つのも、本当に早いですね・・・

そして、あっという間に1月も、もうすぐおしまい。

はあ〜・・・気付けば、GabbyさんのWebサイト用コラム(2月分)の締め切りまで、あと数日。しかも、Gabbyさん、ご旅行に出かけられるようで、今月は締め切りが早まってしまいました(汗)。

私は、日本語の書物を読む時、行間を読むのが結構好きです。自分なりにあれこれ空想するのが楽しいから、です。人との会話も、何でもハッキリ言ってしまうよりは、何となく曖昧な感じで柔らか〜くしておきたかったりもします。ハッキリ言わないけど、何となく気付いてね、みたいな。

同じような感覚で、ついついコラム記事も書いてしまうのですが、書き上がったものをハニーに添削してもらうと、「どうして、ここは中途半端で終わってるの?」「何が言いたいわけ?」「これじゃあ、読み手に何を伝えたいか分からないよ。」と、手厳しく書き直しを命じられます。

行間を読んでもらいたいのになあ・・・
全部伝えちゃったら、何だか面白くなくない???
そういえば、ハリウッド映画って、邦画によくある「沈黙シーン」って、あんまりないよね・・・
(あの沈黙は、フィルムの無駄だ、とウチの侘び寂びの分からぬハニーは、いつも言ってます。)

結局は、言語、文化の違いだね、ということに落ち着き、ただ今、必死で、行間を「文章」で埋めております。

今夜中には入稿出来るよう、頑張ります。

☆オマケ☆

今日は、ベンちゃんの散髪をしました。ますます男前ぜよ♪

c0150224_12564417.jpg


c0150224_1257817.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-01-25 12:59 | お仕事