Being

久しぶりのお天気(午前中だけでしたが・・・)。

c0150224_13155120.jpg


今週は、晴れたり、雪が降ったり(5月中旬なのに積雪あり!)、雨が降ったり・・・と、本当に変なお天気でした。でも、雨が降った後って、緑がとっても濃くなります。


雨上がりの今日のレッスンのテーマは(お天気とは全く関係ありませんが・笑)、シンプルに・・・「Being」。

後先のことばかり考えてしまい、何となく「心ここにあらず」ってこと、ありませんか?私も、生徒さんとコネクトする代わりに、「今日はどんなポーズをする予定だったっけ?」とか、「あ、さっき、振り付け間違えちゃった。」なんてことばかりに気を取られてしまうと、心が落ち着かないままのかなり不完全燃焼なレッスンになってしまいます。

大切なのは、「Doing」ではなくて、「Being」。あれこれ考え過ぎたり、知識に頼り過ぎず、いつも、今の自分が出来ることをシンプルにやっていけたらなあ、と思います。

ブルース・リーもそう言ってました(笑)。

In Jeet Kune Do one does not accumulate but eliminates. It is not daily increase, but daily decrease. The height of cultivation always runs to simplicity. It is the half-way cultivation that runs to ornamentation. So it is not how much fixed knowledge one has accumulated; rather it is what one can apply that counts. 'Being' is definitely more valued than 'doing'.

- Bruce Lee -


お仕事の帰り道、こんな可愛いリスくんに見つめられてしまいました☆

c0150224_13303997.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-05-15 13:34 | お仕事