人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Super Citizen

今日は、ブブの小学4年生(現地校)の最後の日。明日から(宿題のない2ヶ月半の・笑)長ーーーい夏休みに入ります。

そして、4年生最後の日に、ブブにとって、私たち家族にとって、とても嬉しい出来事がありました。

学校内で1年に2回選ばれる「Super Citizen(直訳すると・・・極上の市民?笑)」に、ブブが選ばれました。

このSuper Citizenは、成績優秀とか、何かに特別に秀でている、ということではなく、学校のスローガンとして掲げている、「R. R. A. P.」の基準をきちんと守れたと思われる生徒(先生とクラスメートの投票によって選ばれます)が表彰されるもの。

R: Responsibility (責任感があること)
R: Respect(自分を、他人を尊重すること)
A: Accountability(自分が守るべきルールをきちんと守ること)
P: Pride(いつも頑張ること。素直でいること。誇りを持つこと。人のことも思いやること)

全校生徒&先生方、そして表彰される生徒の親御さんたちが、カフェテリアに集まりました。

Super Citizen_c0150224_6185529.jpg


名前を呼ばれ、ただただ恥ずかしそうに下を向いて校長先生の所まで歩いていったブブ。よっぽど恥ずかしかったのか、校長先生に握手を求められましたが、目も合わせません(苦笑)。

Super Citizen_c0150224_6212337.jpg


大きな拍手喝采の中、Super Citizen達が壇上に並びました。

Super Citizen_c0150224_6221436.jpg


家ではいつもマイペースでノンビリ屋なブブ。私は、お勉強が出来るかどうかはあまり気にならないのですが、途中で投げ出さないで頑張ること、また、人を傷つけたりしないこと、相手を思いやる優しい心を持つように、ということだけはずっと教え続けています。そんな思い・・・ちゃんと伝わっているのかな?

想像力が豊かなのか、時々、不思議な(哲学的な)ことを言い出すブブ。先日も、「ねえ、ママ、ブブね、たまに、全部のことが、本当は夢なんじゃないか・・・って思うことがあるんだあ。ねえ、夢だったらどうする?」なんて言ってました。

Super Citizenは夢じゃないよ、ブブ!ブブが頑張ったから表彰されたんだよ!
今年も1年間、本当によく頑張ったね、ブブ!おめでとう!

Super Citizen_c0150224_6291122.jpg



楽しかった小学4年生のクラスメート、大好きだったラスカスキー先生とも今日でお別れです。

学年末はやっぱり寂しいよね。

Super Citizen_c0150224_6333517.jpg

by kickpop | 2010-05-28 06:39 | 家族