人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラ夏休み

「How was your summer?」

久しぶりに会う生徒さん、同僚、ご近所さん・・・etc、夏の終わりって、必ずそんな風に会話が始まります。最近、そういう会話が多いったら。気付けばもう・・・夏の終わり、なんですよね。


長かったブブの3ヶ月間の夏休みも今日で終わってしまいました。明日から現地校の新学期(新学年)が始まります。

「最後の日は楽しいことをしたいね。」ということで、お昼はお寿司を一緒に食べに行き、午後、日差しが和らいできた頃に近くのトレイルをサイクリング。

サヨナラ夏休み_c0150224_1239433.jpg


1年前はちょうどよい大きさだったブブの自転車。いつの間にか、とっても小さくなってました。

サヨナラ夏休み_c0150224_12401564.jpg


子供って、夏の間、ヒマワリみたいにどんどん背が伸びるんです。私の背を追い抜いてしまうのも、もう時間の問題。

「宿題早くやっちゃいなさいよ!」なんて・・・見上げながら言わなくちゃいけなくなっちゃうのかな。それってなんか貫禄ないし(苦笑)。

「ママー、サイクリング行こうよ!うーんと遠くまで行こうよ!」なんて言ってくれるのも、サイクリングの途中、後ろから着いてくるはずの私が見えなくなっちゃうと大慌てで戻ってくるのも、あともう少しなのかな。

サヨナラ夏休み_c0150224_12442682.jpg


「ずっと夏休みがいいよ。お家にずっといたいよお。」なんて泣きべそかいちゃうのも、あともう少しなのかな(今日も恒例の「夏休み最後の夜・涙の儀式」をしていました)。

サヨナラ夏休み_c0150224_12471238.jpg


夏休み最後の日に悲しくなっちゃうのはママも一緒だよ。

どんどん大きくなっちゃうブブを見るたびに、このまま時間が止まっちゃえばいいな、小さなブブのままでずっといて欲しいな・・・なんてママは思っちゃうんだもの。

でもね、明日から始まる5年生はきっと思い出いっぱいの楽しい1年になると思うよ。小学校最後の年だもん。


サヨナラ夏休み_c0150224_12534963.jpg


うろこ雲?

秋だなあ・・・
(日本は相変わらずの猛暑のようですが・・・)

by kickpop | 2010-08-19 12:57 | 家族