Sensing Hands

今日の太極拳レッスン風景デス。

c0150224_12275523.jpg


型の練習に入る前に、Sensing Hands Excersiseをしました。

Push Hands(Push Handsは太極拳のスパーリングと言われています)よりも、もっとジェントル。パートナーと手の甲を合わせ、静かに体を動かしながら、パートナーのエナジーを感じる・・・という「ただ聴くだけ」のエクササイズ。特に難しいテクニックは必要ありませんが、とにかくリラックスして心を落ち着けることが大切。アグレッシブだったり、慌てていたりすると、そのエナジーはすぐに相手に伝わり、相手の心も体もシャットダウンしちゃいますから。

人とのお付き合いも同じことですよね。相手の話をちゃんと聞いてあげなかったり、一緒にいる時に何となくいつも気ぜわしくしていたり、自分のことばかりを前に前にと押し出してしまったら、相手はきっと心を閉ざしてしまいます。いつも素直な心で相手の話に耳を傾けなくちゃ・・・ですね。

ん〜・・・ビューティフル053.gif

c0150224_12362378.jpg


生徒さん達はベテランさん揃い。皆さん、と〜ってもリラックスされていて、お上手。見ているだけで癒されちゃいました。
[PR]

by kickpop | 2010-10-21 12:47 | お仕事