人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Individualism

しばらく見かけていなかったのですが・・・今日は久々に見ました。

レッスン中、自分で振り付け(動き)を考えてしまう生徒さん達(しかも2レッスン続けて・笑)。

まずはヨガレッスン。最後のSavasana(屍のポーズ)中、いきなり車輪のポーズやダイナミックなストレッチを始めた生徒さん。じーっとしているのが苦手な方だったのでしょうか。それとも私のレッスンが物足りなかったのでしょうか(汗)。

そして太極拳レッスン。呼吸や気持ちを落ち着かせるためにもとっても大切なCommencing Form(起勢)をさっさと終わらせ、いきなりヨガの木のポーズを始めた生徒さん。トラディショナルな太極拳の型もオリジナルにしてしまうとは。これにはちょっとビックリ。

動きの速いキックボクシングではあまりオリジナルの振り付けをしてしまう人はいませんが(それでも5キロのダンベルを両手に持ち始めてパンチをしてしまう人などはたまに見かけます)、スローで気持ちよく動く系は、クリエイティブマインドを刺激してしまうのか(笑)、色々と好き勝手に動き始める人、気持ちよくて(?)不思議な声を上げる人・・・なんかも多いです(笑)。

初めてそんな光景を目にした時はかなりビックリしましたが、今ではすっかり慣れてしまい、私もオリジナルな動きをしたり、奇声を上げたりします・・・というのは冗談(笑)。先生の言うことはちゃんと聞きましょう、で育ったので、やっぱり指示された通りに静かに(笑)指示に従います(ニッポンジンだなあ・笑)。

以前、ハニーに、そんな先生の言うことも聞かない(自分勝手とも思われる)行動が不思議で仕方がないし、理解出来ないというような感じで話をしたところ、「僕たちはindividualism(個人主義)だから、別に人の目なんか気にならないんだよ。僕は気になるけどね。まっ、でも自分がハッピーならそれでいいんだよ。」とバッサリ&アッサリ。

Zumbaを試してみたいけれど、「あら、イントラのKICKPOPじゃない!(イントラのくせに随分下手ね。)」なんて思われてしまうのが恥ずかしくて未だにZumbaデビュー出来ず、家でこっそり練習してからデビューしようかな、なんて思っている・・・他人の目がやっぱりちょっと気になってしまう、individualismからは程遠い私です(笑)。

文化の違いって面白いですね。

Individualism_c0150224_13534880.jpg


(今日は針治療をして、スーーーーッキリ!だいぶ疲れがたまっていたのか、針を刺してもらうなりzzzz・・・すぐに落ちて、そして爆睡してました・苦笑)

by kickpop | 2010-11-18 14:01 | お仕事