人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル・イズ・ベスト

ルイジアナに住んでいるハニーパパが昨日からデンバーに遊びに来ています。

ハニーパパが来る前の数日間は、家中の大掃除で大忙しでした。普段から細かいところまでちゃんとキレイにしておけばよかったな(後悔先に立たず)。

お掃除していて思ったことは、我が家は物であふれかえっている〜!ということ。今回、必要ないものはドネーションに出し、古くなったものは思い切って処分しました。元々、散らかっている家や物がゴチャゴチャしている家はあまり好きじゃないので(自分のいる空間がごちゃごちゃしていると、心の中までごちゃごちゃしてしまいます)、この大掃除でかなり気分的にスッキリしました。

私は4つのスタジオと生徒さんのご自宅をハシゴしてレッスンをしています。スタジオ設備やご自宅コンディションは千差万別。エクササイズに使えるツールが全て揃っているところもあれば、全くないところも。ツールのないスタジオでレッスンをしていて「〜のスタジオみたいに、〜があったらよかったのになあ。」なんて思うこともしばしばなのですが、先日、あることに気付きました。ツールが多いスタジオほど、色んな問題が発生しているんです。ツールがぐちゃぐちゃになっていて汚らしい、ツールを使って生徒さんが怪我をした、壊れていたツールを見つけたが一体誰が壊したのか?、もっと新しいツールが欲しい・・・etc。家の中も物があればあるほど、「これはどこに置こう?」とか、「あれはどこに置いたんだっけ(置き忘れ)?」・・・なんてことが多くなりますよね。

便利なものには感謝しなくちゃいけないなと思う反面、便利なもの・ツールによって私たちの心が混乱してしまうこともあるし、持っている物が多くなればなるほど、私たちの日常も複雑になってしまいます。

いつも思うけれど、シンプル・イズ・ベスト!

せっかくキレイになったお家。これからは物は増やさないように努力して、シンプル〜に暮らしていこうっと・・・。

by kickpop | 2010-11-21 09:31 | 家族