八段錦

な、なんと・・・12月1日です!師走です!

師走の第一日目にふさわしく(?)、私も朝から走り回っています。勝手に「水曜日マラソン」と名付けているのですが、水曜日は1週間で1番忙しい日。午前中は3時間休憩時間全くなしで3レッスン。キックボクシング→ヨガ→太極拳。私は途中で休みながら教えていますが、この3時間マラソンについてきて下さる生徒さん達って・・・かなりスゴい(ちなみに最年長は71歳のおじさまです♪)そして、夕方にはもう1レッスン。こちらは1時間半のフローヨガ。突然降って湧いて来たお話なのですが、お友達のヨガティーチャーが産休に入るため(出産予定日の前の週まで教えてました・笑)、3ヶ月間の代行をお願いされ、せっかくのお話だったので引き受けました。

感謝祭を終え、これからはひたすら忙しくなるばかりの12月。生徒さんの健康(&私も)を考えて、今日の太極拳レッスンでは、「八段錦」という気功運動をメインに行いました。八段錦は、健康や長寿のための養生法として、中国の民間に古くから伝わる健康体操です。また、八段錦は、太極拳の連続した動きとは違い、一つ一つが全て独立している型で、とても学びやすく覚えやすいという特徴があります。心を静かにし、呼吸に合わせて、体をゆっくり動かすことで、自分自身の内面のマッサージをし、元々備わっている自然の病気治癒力を引き出せるそうです。

八段錦・・・ふはあ〜・・・キモチよかった。

さてさて、ブブももうすぐ帰ってきます。ブブの宿題を見て、夕飯の支度をして、そして夕方のレッスンに行ってきま〜す♪頑張れ、ワタシ001.gif


☆オマケ

最近、やっと気に入った音色を手に入れることが出来ました!チベット人の方から購入しました。ちょっとお高かったけど、やっと出会えた音色ですから。

シンギングボール

c0150224_644596.jpg


すり鉢みたいですが、ボールの中はこんな感じ。

c0150224_646720.jpg


シンギングボールは、その音色を聴くことによって、脳内のα波(リラックスの波)が増幅するだけでなく、β波(イライラの波)を半減させるといわれています。

ふはあ〜・・・心と身体、そして魂にも響くう〜・・・。

音を奏でる私も、音色とともに瞑想をする生徒さん達も、この美しい音色にメロメロです。
[PR]

by kickpop | 2010-12-02 06:51 | お仕事