人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビューティフルネーム♥

アメリカでつけられるペットの名前が、昔とは変わってきていて「ポチ」や「タマ」のような名前ではなく、人間の名前がつけられるようになってきた・・・というニュースを最近読みました。

日本では変わった名前が多くて驚きますが(逆に平凡な名前って何でしょう?みたいな感じです)、アメリカも最近は変わった名前が多くなってきたのはペットだけではないような気がします。

Faith、Shiloh,、Apple・・・変わった名前は、ハリウッドスター達の子供だけではありません。私のクラスにも年齢層の若い方は変わった or 可愛い名前の方がちらほら。Spring、Summer Rain(夏の雨、ですよ!なんか叙情的・笑)、Sona…etc(その他、スペル出来ない名前も多々・苦笑)。ブブのクラスには、Welcomeくん(いらっしゃい!です・笑)、Coloradoくん、Shylaちゃん・・・などなど。

私の名前は天神様からいただいた昭和初期の人かと思われるような古〜い名前。昔、合コンなんかでよく「それは本名か?」と聞かれました・笑。でもアメリカ人にはよく「なんてビューティフルネームなの!」と言われます・笑。

ハニーの名前は(お気の毒にも)ミドルネームが呼び名になり(ファーストネームのジョーは親戚にたくさんいすぎたので使えなかったそうです)、しかもそのミドルネームは女性名(これが私にとってはかなり便利で。予約を取る時、私の日本語名を言うのが面倒なので、ハニーの名前かブブの名前を使ってます)。

・・・と、二人とも名前にはひと苦労、ふた苦労(?)しているので、ブブにはごくごくフツーの名前をつけました。フツーの名前をつけられたブブですが、「どうしてもっと日本人らしい名前にしてくれなかったの!?」とかなり不満気味(私のビューティフルネームと取り替えっこしてあげようか・笑?)

皆さんのビューティフルネームの由来って何ですか?

by kickpop | 2011-01-19 07:41 | その他