人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾=愛情

昨日、今日と代行の依頼が続々と来ています。

昨日は、スーパーボールで飲み過ぎたイントラさんから。「昨日のパーティで飲み過ぎちゃって二日酔いなの。KICKPOP、代行してくれな〜い?」とか。

今日は、あいにくのお天気で寒いし、雪道運転したくないし(&多分家でダラダラしたい)というイントラさん達から。「寒くて外に出たら風邪を引いちゃいそうだから、KICKPOP、代行してくれな〜い?」とか。

そんな理由で仕事を休もうとするのかということに驚いたけど、もっとビックリしたのは、嘘もつかないんだ、ということ。(私は小心者なので)日本でOLしていた頃は、飲み過ぎで次の日どうしても会社に行けなかった日なんかは(せめて)「具合が悪い」くらいの嘘をつき、翌日出勤しても具合の悪いふりをしていたものでした(まっ、自慢することでもありませんが・笑)。

私の家は躾とかルールにとても厳しい家でした。挨拶はしっかりしなくちゃいけなかったし、食べ物は残しちゃいけなかったし、門限も厳しかったし。また、私が子供の頃は学校の先生も今よりもずっと厳しくて(竹刀を持った先生が廊下をウロウロしていました)、部活動のセンパイ達もそれはそれは怖い存在でした(すれ違った時に挨拶をしなかっただけで部室に呼び出されてお説教でした・汗)。

社会人になるまでの長い時間を厳しい(?)環境で過ごしたので、とりあえず最低限の「責任感」みたいなものは自然に身に付いていたような気がします。どんなに嫌なことでも、自分がしなくちゃいけないことはどうにかしてやらなくちゃ、という義務感があります。他人に迷惑をかけてしまっては申し訳ないので。

大人になるまで、「ウチのオカーサンってなんでこんなに厳しいんだろ(父は甘甘でした・笑)!!!」とか「どうして先生や部活のセンパイになんか怒られなきゃいけないんだろう!!!」なんていつも不満に思っていたけど、今となってみたら、なんて有り難かったことだろうと思います。「責任感を持つ」という、とっても大切な価値観を私の中に植え付けて育ててくれた両親や周りの大人達に感謝。今、こうして頑張れたり、(こんな私でも)時に人に必要とされたり頼ってもらえて世の中に役に立つことが出来るのは、両親や大人達に厳しく躾けてもらったおかげです。

躾=愛情、です053.gif大人になって、「親に厳しく育ててもらえて有り難かった」ということはよく聞きますが、「親に甘やかされて育ててもらえて有り難かった」ということを聞くことはありません。


さて、これから代行レッスン1本&自分のレギュラーレッスン2本に行ってきま〜す。

by kickpop | 2011-02-09 07:58 | その他