人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Outliers

やっと読み終わった「これからの正義の話をしよう」

何とな〜く理解出来たような(苦笑)・・・気がします。私のアタマではあと2回くらい読まないと完全理解は難しいかも。

難しい本を読み終えたばかりなのですが、次に読み始めた本はコチラ。

Outliers_c0150224_14464417.jpg


「Outliers」~The story of Success~ Malcolm Gladwell著

全米では大ベストセラーとなった彼の1作目の著書「The Tipping Point」は日本語訳され、日本でも販売されているみたいですね♪

この本は、とてつもなく大きな成功を収めた人たち(\有名スポーツ選手達、ビル・ゲイツ、ビートルズ・・・etc)のサクセスストーリーです。何が彼らを成功に導いたのか?

努力。

人種。

生まれ落ちた場所。

=運。

成功をはかる物差しって一体何なんだろう?まずは何が自分はしたいのかを知ることからかな?・・・な〜んて色々と考えながら読んでます。大成功を目論む野心家なわけではありませんが(笑)、かなり面白い本です。

それにしても・・・本や映画は、実話を元にしたものやリサーチ系ばかりを好む偏った傾向があり、の私。ファンタジーやラブストーリー系はちょっと苦手。実際に起こっていないことじゃないと全然のめり込めません(「どうせ作り話なんでしょ。」みたいな冷めた感じ)。

ちょっと寂しいな、これも(笑)。

(そんな私を不憫に思ったのか???、先日、あるクライアントさんから詩の本をプレゼントされました。「大きな声を出して感情を込めて読みなさい」って・汗)。

by kickpop | 2011-03-04 15:08 |