Continuous effort...

太極拳のレッスン、今日からSet2(第二部)に入りました。

c0150224_8363766.jpg


私は太極拳マスターでも何でもないので、あくまでも「楽しく、リラックスムード」で、生徒の皆さんと一緒に楊式太極拳の型を練習しています(Young Style; Set1, Set2, Set3と三部に分かれています)。Set1を始めたのが去年の今頃だったので、ここに辿り着くまで1年かかりました。

c0150224_837380.jpg


太極拳レッスンをフィットネスクラブで教え始めたのが、確か・・・2006年か2007年頃だったので、足掛け4〜5年・・・ということになります。今でこそたくさんの生徒さんがレッスンに来て下さいますが、当時は(今も、かな)ヨガ全盛期、太極拳は中国人かお年寄りかヨガが出来ない人がするもの・・・くらいの感じでした。どのクラブも、太極拳は「オマケ」感覚だったので、与えてもらえるレッスンの時間枠は、人影もまばらな金曜日の夕方や日曜日の夜。生徒さんが集まらなくてマンツーマンレッスン、なんてこともよくありました。

c0150224_839633.jpg


太極拳を教えるのを何度も何度も辞めてしまおうと思ったのですが(自分の趣味の範囲だけにとどめておこうと思ってました)、なぜか私と太極拳は不思議なご縁で繋がっているようです。生徒さんの数はじわじわと増え続け、クラブのマネージャー達にもだんだんと認められ、私自身も太極拳の他にも気功トレーニングを受けて幅を広げて頑張ろうと思うようになり・・・と、少しずつですが前進し続けてきた結果・・・今では3つのフィットネスクラブで、レッスンとパーソナルトレーニングの一つとして太極拳を教えています。

c0150224_8405298.jpg



'Continuous effort - not strength or intelligence - is the key to unlocking our potential.' -Winston Churchill-

可能性の扉を開く鍵は、強さとか能力や才能とかじゃなくて、少しずつでも諦めずに努力し続けること・・・ですね。
[PR]

by kickpop | 2011-04-13 08:42 | お仕事