馬×ライフコーチング

お友達(というかお姉さんと言うか、お母さんと言うか・・・)のライフコーチのバネッサさんが、最近馬を使ってのライフコーチングを始めました。

c0150224_14284865.jpg


アメリカでは近年じわじわと広がってきていっているコーチング術。馬との触れ合いを通して、自分自身のことを理解し、またリーダーシップや人生に必要なバランスなどを学んでいくプログラムだそうです。(The Horse Whisperer(邦題:モンタナの風に抱かれて)で馬のトレーニングを担当された方がこのコーチング立ち上げの要だそうです!)

馬ってかなりスピリチュアルな動物だと聞いたことはあったんですが・・・

初めは・・・

馬?

馬?

馬?

・・・みたいな感じでした。

でも、お話(馬の習性などなど)を聞いてみたらかなり納得。馬って・・・今の自分の姿そのままを映し出してくれる鏡、なんだそうです。

あっちこっちに飛んでいっちゃって集中出来ない心、何かに恐れている心、迷っている心、何でもコントロールしようと思っている心、または自信のなさ、弱さ・・・etc、怖いほどありのままの自分の姿を見せてくれるそうです。

まずは今の自分を受け入れ、そこから自分をどう変えていくか(どう変わっていきたいのか - What do you want to do? を知ることから始まるそうです)・・・馬と一緒に見つけていきましょう、というのがコーチングプロセス。セッション中に交わされる言葉はなく(あ、お馬さん相手ですもんね)、全てがエナジーワーク。ちなみに1回のセッションは半日から1日かかるそうです・汗。

「あなたは(ビジネス上で)相手に自分のBoundary(限界や境界線)はここまでよ、と上手に伝えられるようになることが必要ね。良かったら一緒に馬に会いに行ってみない?境界線があまりないので、きっと馬達に遠慮なしに取り囲まれちゃうわね・笑。」なんて軽く言われちゃいました。

面白そうだけど、ちょっとあのキョーレツな匂いがキビしいな、なんて思いながら、バネッサさんと楽しく一お茶したコーヒーショップを後にしました。

馬×ライフコーチング・・・かあ039.gif
[PR]

by kickpop | 2011-07-29 14:34 | 癒し