人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の足

私の右足は外反母趾。年々ひどくなっていて、最近では履ける靴も限られてきて、夜中に痛さに目を覚ましてしまうこともあるほど。

そんな足の悩みを抱えているせいか、どうしても人の足の形が気になってしまいます(職業柄、よそ様の素足を見る機会が多いんですよね・笑)。

意外にも私みたいな外反母趾の方って結構いらっしゃるんです。一番驚いたのは、ひどい外反母趾のため、親指が押し上げられてしまい2番目の指の上でクロスしてしまっている方の足を見た時。何ともバランスがとりにくそうで、本当にお気の毒だと思いました。

今日はたまたま、外反母趾の手術をしてやっとキャストブーツが昨日外せた・・・というヨガティーチャーと話をする機会がありました。手術から完治までの6ヶ月は本当に辛かったという話を聞き、かなりションボリ。万が一、手術をするようなことになったらヨガは多分教えられるけど、キックボクシングは有り得ないよね・・・とか、自分のヨガの練習もすごく限られたポーズしか出来なくなっちゃうんだろうな・・・とか、あ、ワンちゃんのお散歩とかどうなんだろう・・・とか、術後はきっとおかしな歩き方になるから膝とか腰とか痛くなるんだろうな・・・とか。

こんな不格好な足だけど、ちゃんと労ってあげて大切にしなくちゃね・・・と、久々にお風呂で外反母趾の痛みを和らげるマッサージをしてみました。「今まで○十年、一緒に世界中の色んな所を歩きまわったよね・・・。あ、アナタが連れていってくれたのかあ〜・・・」なんて、自分の足が何だか愛おしくなりました。最初の一歩を踏み出した瞬間から今まで歩き続けてきた時間、私の足には私の人生がぎゅーっと詰まってます。

これからも色んなものを見て歩くことが出来るよう、大事にしていこう、私の足。

今日はヨガクラスの前に、チェリークリークノースのクリスマスライトを見て歩きました。サンクスギビングが終わって、街はすっかりクリスマス一色です。今年もあと少し。

by KICKPOP | 2011-11-26 13:59 | 健康