人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アライメント

YTTも折り返し地点を無事通過。今月のテーマはアライメントです。ロルフィング/マッサージスクールの先生、そしてハタヨガティーチャーが今月の特別講師です。アライメントの月の始まりは週末2日間の集中コースでスタート。面白かったあーーー。

アライメントを深く勉強すればするほど、人間の体がいかに精巧に作られているかということ、また、私達は人間として機能する体を一人一人同じように与えられているけれど、一人一人が全く違う体を与えられている・・・ということに驚き、感動。みんな違ってみんないい、ですね♪

そして・・・今回初めて学んだものは、「Fascia(ファーシャ)=筋膜」。マッサージ師やロルフィングの世界では20年ほど前から認識されているようですが、Fasciaとは、柔軟な結合組織のことです。この筋膜は体のあらゆる部分に存在し、筋肉、骨や臓器など体のパーツを優しく包み込み、ネットワークとして体の隅々までいきわたっています。骨格が体を支え、約70%は水分で出来ている体は、この筋膜が器のように守ってくれています。そして、夜眠っている間にこの組織は補強のためにくっつきあいます(収縮)。朝起きた時に何となく体が硬く感じるのは、このファーシャの働きと深い関係があります。また、慢性的ストレス、怪我、病気などで体がバランスを崩した時、一部組織癒着が起き始めます(怪我や痛みがあるため長い間かばって動かさずにいるとその部分がどんどん硬くなってしまうのはこのためだそうです。死体解剖のビデオを見たのですが、肩を痛めていた方の肩の部分・・・まるで削る前の鰹節のようになってしました・怖)。

毎日、朝起きた時に大きく伸びをして、特別な運動ではなくても全身を使い筋膜を動かすことは大切デス!Fasciaに興味を持った方、どうぞコチラのビデオを観て下さい(英語オンリーなんですが・・・)。



さてさて、今月のもう1つのメインイベントは「解剖用死体安置所見学」です。解剖された死体を見て、その亡くなった方の体に残ったトラウマや体の歴史などを調べるようです。気絶しないといいな・・・汗。

by KICKPOP | 2012-02-07 14:35 | YTT 2011