人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DA VINCI MACHINES

おトモダチのやっほーさん達と、「レオナルドダヴィンチ展」に行ってきました♪

DA VINCI MACHINES_c0150224_12583225.jpg


ダヴィンチと言えば、モナリザ?最後の晩餐?と思いきや、発明王でもあったダヴィンチの残した数々の有名な発明品の展示会でした。

ダヴィンチが亡くなった後に、4万5千ページの膨大なノートには、彼の発明、研究、思想、デザインなどが記録されていたそうです。

飛行機、船、車の原型となった発明品の数々。その他にも、橋、井戸、ロボット、軍事機、機関銃、潜水艦なども発明していたようです。また、生涯「空を飛ぶこと」を夢見たダヴィンチはパラシュートの発明にも力を入れていたのですが、失敗も多かったようです。並の好奇心ではありません。やはり後の世に名を残す人って、かなりクレージー(変わり者)です。

DA VINCI MACHINES_c0150224_12585379.jpg


DA VINCI MACHINES_c0150224_12593652.jpg


そうそう、やっほーさんのお子さんが、「ダヴィンチって回すのが好きだったんだねー!」と。グッドポイント!本当にその通り!

DA VINCI MACHINES_c0150224_12593547.jpg


そして、これこれ・・・!プロポーションの法則!

DA VINCI MACHINES_c0150224_1303515.jpg


よく私のクラスに来て下さるヨガの生徒さんで上半身全部にこの図の入れ墨が入っている生徒さんがいるので、この図にはなぜか親近感が湧いています(密かに彼のことを「ダヴィンチ」と呼んでいます・笑)。

「ダヴィンチ展より野球がしたいよおおお!」と言っていたブブですが、展示会、楽しんでました♪たまには文化的なことしなくちゃね。

DA VINCI MACHINES_c0150224_1314430.jpg


「知りたいという欲求は、人間の良き本性である。」レオナルド・ダヴィンチ

by KICKPOP | 2012-06-15 13:06 | その他