人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者様vsオーガニックストアの店員さんvs私

2週間ほど前から出来始めたブブの原因不明の湿疹がどんどんひどくなり、今日、やっと皮膚科のお医者様に診てもらえることが出来ました(こちらはスペシャリスト系のお医者様の予約を取るのに非常に時間がかかること多々)。

やっとの思いで取れた予約。予約しておいた時間から散々待たされること40分。現れたのは感じの悪い女医さん。診察終了時間に近づいているせいか、明らかにさっさと済ませたい感ありあり。

一生懸命症状を説明しようとしているのにスルーするどころか、あからさまにイライラされ、皮膚の状態をチラっと見ただけ、「大した湿疹じゃありませんね。何かにアレルギー反応を起こしているんでしょう。ステロイド剤を1日に2回塗っておいて下さい。2週間後にフォローアップで来て下さい。ご希望でしたらその時にパッチテストをして原因を絞り込むことも出来ますよ。」毎日痒くてツライ思いをしていること、過去にステロイド剤があまり効かなかったこと、どんなタイプの湿疹なのかもうちょっと詳しく教えて欲しいということを伝えたら、「こんなの全然大したことないんですよ。彼女と同じような湿疹がほぼ全身に出来てる患者さんだってたくさんいるんですから。」とバッサリ。そんなことを言われてしまったら返す言葉もありません。

お会計の人も女医さん同様すごく感じが悪く、何だか来ちゃ行けなかったような悲しいキモチにさえなりました。同時に「フォローアップに来なくていいならこんな病院2度と来ないいいい!」と怒りも沸々と。そして、こんな診察だったのに、Copayとお薬代で5、6千円。

胸のムカムカモヤモヤが取れないまま、トモダチから乾燥肌や湿疹にすごく効くと聞いたEmu Cream(鳥の皮膚の油から取ったナチュラルなクリームのようです)をゲットするためにVitamin Cottage(オーガニックのお店)に立寄りました。

そこでの店員さんの対応の良かったことと言ったら・・・天と地でした。Emu Creamの説明だけでなく、無添加のシャンプーや石けんを使うことの大切さや、湿疹に良いとされている食品やビタミン剤の説明もきちんとしてもらえて(セールストークというわけではなく、お孫さんも同じような症状に悩まされているようで、とても親身になって話をして下さいました)、さっきまでのイライラが吹き飛びました。

対患者さんのお医者様。対消費者のオーガニックストアの店員さん。対生徒さんの私のお仕事。一緒にしてしまうのがおかしいのかもしれませんが、相手が対人間のお仕事って、「またここに来たいな」と思っていただけるように心を込めて対応するべきじゃないかなー・・・って思いました。だって、相手があってこそ、のお仕事なんですから。

あ、でも、店員さんが丁寧に説明して下さったEmu Cream、保湿バッチリです!私も一緒に使ってみたんですが、手足ツルツル!水仕事をしても水をはじくほど!顔や頭皮に塗ってもオーケーのようで、これから乾燥でカラカラになってしまうコロラドの気候にバッチリです♪

by KICKPOP | 2012-10-23 13:52 | その他