人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow down

12月ですね。

発注しておいたクリスマスカードが今日届きました。あとはお手紙作成、ラベルを貼ってポストに投函。今週が勝負。

クリスマスショッピングもちょっとだけ始めました。これからの季節、ショッピングモールに近寄ることさえ覚悟が必要。

でも、クリスマスツリーはまだ出せていません。サンタさんがいないということに気付いていたことをブブが白状してくれたので(数年前から分かっていたそうで。早く言ってくれれば良かったのにいいい)、いっそのこと、クリスマスツリーを出さない、もアリ???

ああ、忙しい。。。

皆さんもお忙しい・・・ですよね???


せわしなく過ごす私の毎日にストップをかけてくれるような出来事が。ラジオでのお便り紹介コーナーでした。4歳の男の子を持つお母さんは、いつも男の子の手を引っ張って、男の子の前を歩いていばかりのせわしない毎日を過ごしていました。ある日、男の子と同じ歩調で並んで歩いてみようと思いつきました。男の子と並んで歩くと、男の子と一緒に色んなものを見ることが出来て、自分が以前のようにセカセカしていないことにも気付いた・・・というちょっとほっこり、そしてはっとするお話でした。

私もブブが小さい頃からブブの手をグイグイ引っ張って前ばかり歩いていました。ハニーにも「あれしてね、これもしてね」と、ハニーの前を歩くどころかいつも先回りさえしているような気がします(単に威張っているだけ・苦笑?)。自分のことはいつも前を歩くどころか前を走っています。疲れていても休みたくても「ほら、次はこれしなくちゃだよ!休んでる暇ないんだから!」なんて風に。たまに急にネジが切れてしまうんですが。

でも、今年の12月は忙しい月だからこそ、スローダウンしてみようと思います。あれもこれもと欲張らず、ちゃんと「今」にフォーカスしてみようと思います。自分の体や心と歩調を合わせて並んで歩いてみようと思います。忙しくなるからあまり好きじゃないクリスマスシーズンや年末もちょっと好きになれるかも。

by KICKPOP | 2012-12-04 07:56 | 癒し