Reasons Not to Stretch

なごり雪?昨日はまたまた春の嵐(雪)。大雪になるはずだったので、学校や色んな公共機関がクローズ。でも、予報は大外れで、積もったのは10センチくらい。

チューリップさん、大丈夫ですか〜?

c0150224_5235246.jpg


暇人ブブに遊ばれてばかりだったベンちゃん。

c0150224_5251322.jpg



午前中のクラスがキャンセルになったので、夕方までたっぷりあった時間を、フィットネスやヨガ関係の記事を読む勉強の時間に充てました。

その1つなんですが、マネージャーから読むようにと送られてきた興味深い記事・・・「Reasons Not to Stretch」。

c0150224_5254490.jpg


運動前は怪我防止やパフォーマンスアップのためにしっかりストレッチ・・・が昔からの定説/常識でしたが、それを覆すような新しいリサーチが!

記事をコチラにリンクしておきますが、ウェイトトレーニングや瞬発力を必要とする運動は、運動前にストレッチをすることにより、筋力、パワー、瞬発力が失われてしまう、ということが研究により分かったと言うのです(*長距離ランナーやサイクリストにとって、ストレッチはパフォーマンスアップに効果的のようです)。

瞬発力を必要とする運動のウォームアップは、ストレッチではなく、ジャンピングジャック、ハイキックなどを取り入れると良いそうです。新しく得た知識を早速取り入れ、今朝のキックボクシングのクラスはジャンピングジャック50回でスタート!なごり雪を溶かすような熱〜いクラスになりました。
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-11 05:28 | お仕事