初心

ちょっと前のことですが、私の教えているヨガスタジオ(Kindness Yoga)がデンバーナンバーワンのヨガスタジオに選ばれました♪

最初はスタジオは1つだけのこじんまりとしたスタジオだったのですが、今ではロケーションも4つになり、新しい生徒さんが増えてきています。昔はいかにも「ヨギー」な感じの生徒さんが多かったのですが、最近はヨガを始めたばかりのビギナーの生徒さんが増えてきて嬉しい限り。

自分自身がこうして外国に住み、外国語を学び、慣れない生活環境で子育てや習い事や仕事、とにかく全てを「一」から始めなければいけなかったせいか(初めは出来ないことだらけ、辛いことだらけだったな)、ビギナーさんには何となく特別な思いを感じます。でも、今振り返ってみれば(振り返ることが出来るのは余裕が出来たせい?)デンバーに移り住んできたばかりの頃の体験はどれもこれも貴重な体験でした。

ビギナーの生徒さんとお会いする機会が増えたせいかな、最近「Beginner’s mind(初心)」についてふと考えてみました。Beginner’s mindって、どんなに豊富な知識や経験があっても、新しく出会うこと、知ること、体験すること、学ぶこと全てにオープンになること、イエスと言えること・・・だと思うのですが、同時に自分の根っこの部分を決して失わないこと、根っこの部分に自信を持つことかな、と思います。根っこがしっかりしていなければ、空に向かってぐんぐん育てません。外国で暮らし、時間はかかりましたがやっと外国の生活に慣れてきましたが、どんなに長く外国に住んでもやっぱり私は私らしく(日本人らしくしたいな)、という思いがいつもあり、それが支えになってきたような気がします・・・。

これからも自分らしく、そして新しいことにオープンであり続けたいな056.gif


c0150224_8133925.jpg


来る日も来る日もソフトボールばかりで最近ウンザリしてきている様子。Beginner's mindだよ〜、ブブ!
[PR]

by KICKPOP | 2014-09-10 08:18 | お仕事