人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・拳法(先生の手)

テコンドー&拳法黒帯2段取得に向けて、日夜、練習に励んでおりますKICKPOPです(と、言いましても、まだまだ先の話ですが。苦笑)
アメリカナイズされている、いわゆる「マーシャルアーツ(=格闘技または武道)」をアメリカで学んでいるため、日本の武道の常識から少し外れているかもしれないのですが・・・
私のお世話になっている道場での黒帯2段の試験は、「拳法」の手技と、円心空手のような足さばきと、武器(私は刀を練習しています)、柔道技(自己防衛術のためでしょう)がメインとなります。

さてさて、今日は朝から先生とお稽古♪
ザ・拳法(先生の手)_c0150224_5594748.jpg

拳法パンチ!

ザ・拳法(先生の手)_c0150224_60325.jpg

拳法チョップ!

ザ・拳法(先生の手)_c0150224_61821.jpg

タイガーストライク!日本語訳すると・・・虎ストライク???
「腕全体の筋肉を硬直させているから、腕が震えているのが分かるかい?」Byタイラー先生
「はい!」ByKICKPOP

そして・・・ピンボケもいいところのこの写真(一番皆さんにお見せしたかったのに。涙)
ザ・拳法(先生の手)_c0150224_632212.jpg

レパードクロウ!日本語訳すると・・・ヒョウの爪???
先生の指全ては手のひらの内側に吸い付くように折れ曲がっています!Amazing!
この手でノドボトケを一撃されたら・・・冷や汗。

「KICKPOPもやってみなさい」
「はい!」
「・・・先生、親指が先生のように曲がりません!私は骨粗しょう症かもしれません・・・」
「何を言ってるんだ!もっと手の筋肉を鍛えなくちゃいけないことだよ」
(その後・・・早速、ポールでひたすら「レパードクロウ」。指から流血しましたよ~。)

なるほど、なるほど。
黒帯2段まではまだまだ道のりは遠いようです☆

by kickpop | 2007-12-04 06:18 | 練習