マーシャルダンスと・・・熱い語り

年も新たに、「Tai-Chi/Yoga」(太極拳/ヨガ)クラスをスタートしました!毎週、金曜日、9時半から10時半@Trailsのクラスです。

今までも「Tai-Chi Fusion」(太極拳フュージョン)クラスは教えてきていますが、今回は完全にヨガとミックスさせました。ヨガ半分、太極拳きっかり半分ずつ。これがまた絶妙のコンビネーションなのです。ヨガは、NYスタイルの呼吸・視線・動作の3つを一致させて流れるようにノンストップで動くビンヤサヨガ。そして、太極拳の方は・・・太極拳マスターの方にはお叱りを受けてしまいそうですが・・・ダンス風にアレンジした流れるような太極拳。名づけて・・・「マーシャルダンス」!※ちなみに太極拳って立派な格闘技なんですよ~!

今日から始まったブランドニュークラス、そして事前のアドバタイズメントもあまりなく、かなり心配ではありましたが・・・生徒さんの入りはかなりいい感じ!皆さんと一緒に1時間、流れまくりました(笑)。キモチよかったあ。

今までの経験から言うと、太極拳は、スポーツクラブで教えるのはとても難しいものです(特にアメリカ人相手には・・・汗)。太極拳の正式な型を覚えるためには、細部にわたる動きの指導、そして毎日の家での練習、瞑想などが必須となってくるからです。でも、それって結局、スポーツクラブのニーズには合わないのです。ほとんどの方が、サクッとクラブに来て、サクッと汗をかいて、スッキリして帰りたいわけです。家に帰ってまで復習したり瞑想したいのではありません。そこで、この「マーシャルダンス」を構築してみました。過去の失敗から学んだKICKPOP!太極拳の基本はキープしつつ、スポーツクラブのニーズに合わせて、動きを単純化し、同時に汗も多少かける程度に動く新しいスタイル、と言ったところでしょうか。クラスを受けて下さった皆さん、だいぶ満足されていたようでした!これからが楽しみなクラスになりそうです!

そして、午後は、お友達のくみ♪さんのお家へお邪魔~。しっかりお仕事をした後は、遊び虫~♪・・・と、遊び虫KICKPOPのはずでしたが・・・延々、4時間半、くみ♪さんと「生き方」「人って」「人生」などについて熱~く語り合ってしまいました(笑)。あ、語り合ったんじゃなくて私が語ってましたね・・・くみ♪さん(汗)。楽しかったです。いっぱい語らせていただき、ありがとうございました(爆)。

最近、年のせいかなあ(苦笑)・・・ついつい、語ってしまうんだよなあ・・・(苦笑)
[PR]

by kickpop | 2008-01-05 13:21 | お仕事