ザ!受験勉強~インストラクター資格免許更新~

さてさて・・・インストラクター資格免許の更新の時期がやってまいりました。

日本のインストラクターの免許制度についてはよく分からないのですが、アメリカは「キビシイ~!のではないか・・・?」と私は思います。一度、取得した資格は2年に一度は必ず更新(講習&試験を再度受け直します)です。しかも、その2年の間に、Continued Educationという形で、自分が取得した資格以外のものを何か勉強し続けていなければ、更新試験の受験資格さえもない、という場合もあります。それに加えて、1年に1度はCPR(蘇生術)の免許の更新、Brood何とか(スミマセン、名前を忘れましたが、血液感染のことについて勉強すること)の免許の更新、Child Abuse(子供の虐待について)の免許の更新・・・等々、とにかく「免許の更新」=「日々勉強」・・・なのです。

訴訟社会・・・だからでしょうか?万が一のことが起こった時に、どこを叩かれてもホコリが出ないようにしているのでしょうか(訴訟に備えて、です)?それとも、「もう資格取っちゃったんだからさあ~、安心、安心♪」とアグラをかいててはいけないよ、ということでしょうか?う~ん、やっぱ、両方かな。でも、前向きに考えてみたら、これって自分がスペシャリストとして向上していくためにはすごくいいシステムですよね。

さて、肝心の試験ですが・・・どうやら、2月の末日2日間のようです。今回は、太極拳の資格更新、ヨガインストラクターフェイズ2の資格取得・・・ですので、受験勉強はダブル~(涙)!英語での勉強なので、毎回、かなり泣きが入ります。日本語だったら、きっとスラスラ~と覚えられるのでしょうが(多分、汗)・・・英語となると・・・辞書を片手に勉強なので、かかる時間は3倍くらい。

暗~いことばかりを考えていても仕方がないので、何か、講習&試験の楽しい面を考えてみようっと・・・。見つかりました!
ひと~つ、開催場所がとってもステキなホテルである、ということ♪コロラドでは有名なThe Broadmoor Hotelです。お山の中にあるとにかく高級なステキなホテルなのです~。今回、二日間なので、ちょっと贅沢してお泊りしちゃおうかな、アハ♪なんて、密かに思ってます。
そして、ふた~つ、
c0150224_13521965.jpg

セレブお師匠様Scott Cole先生との再会☆前回は、1時間のランチブレイクの間、ほんとに偶然の出来事だったのですが、太極拳のことやインストラクター業について二人っきりで語り合い(アヤシイことはありませんでした。爆~)、お師匠様の24式フォームも見せていただき、それはそれは感動のひと時を過ごすことが出来ました。

これから1ヶ月とちょっと・・・受験勉強、頑張ります☆
[PR]

by kickpop | 2008-01-14 14:05 | お仕事