顧客サービスの事実・・・

先日、お仕事の関係で、「顧客サービストレーニング」を受けました。そこで、こんな興味深いことを勉強しました。

Just think about these 10 Customer Service Facts...
次の10の顧客サービスの事実について考えてみましょう・・・

Fact1
受けたサービスに満足出来なかった顧客は、平均10人の人にそのイヤな経験を話します。
Fact2
受けたサービスに満足出来た顧客は、平均5人の人にそれを話します。
Fact3
新しい顧客を開拓するためには、固定客をキープする5倍のコストがかかります。
Fact4
もしも、20人の顧客がサービスに満足しなかった場合、19人の顧客はそれをあなたに教えてはくれません。14人の顧客は他の所に移っていきます。
Fact5
サービスに満足しなかった顧客の90%は2度とあなたの所には戻ってきません。そして、その理由も教えてはくれません。
Fact6
満足しなかった顧客の96%は、「満足いかなったサービス」についての苦情を言いません。
Fact7
最初の30秒のあなたの印象は一番大切です。そして、最後の30秒は、これからのビジネスがつながっていくかどうかが決まる一番大切な瞬間です。
Fact8
よりよい顧客サービスを受けるために、顧客はより多くのお金を払うことを惜しみません。
Fact9
満足を得られないサービスを受けた場合でも、適切に処理されれば、95%の顧客はまた戻ってきます。
Fact10
よい顧客サービスは、売り上げの向上につながります。

なるほど、なるほど・・・。顧客の心をグッとつかむのはビジネスを成功させる上では、本当に大事なんですね。1時間のレッスンで、私はどれだけの生徒さんの心をグッとつかんでいるのでしょうか?

そして、顧客の立場としてですが、私の心をグッとつかんで離さないのは・・・私の家の近所のオーガニックスーパーWhole Foodsです。とにかくお高いんですが(汗)、オーガニックな食品、ビタミン剤、おいしいお惣菜など、とにかく豊富。家から2、3分、顧客サービスも雰囲気もバッチリと言うこともあり、すっかり常連客な私です。

今日も道場に向うはずだったのに・・・雪で断念して・・・フラ~っと立ち寄ってしまいました(苦笑)。ありゃ、昨日も来たはずでは・・・?

こんな可愛いチューリップが並んでました。春を感じませんか。
c0150224_1402786.jpg

そう言えば、もうすぐバレンタインデー。チョコレートもありました♪
c0150224_141164.jpg

そして、明日はルイジアナ州ニューオリンズのお祭り(カーニバル)マルディグラ!
c0150224_1425143.jpg

マルディグラと言えば、キングケーキですね。ルイジアナ出身の夫を持つ私、もちろん買ってしまいましたよ~(笑)。ああ、またもや散財。

次は「お金をセーブするためのトレーニング」なるものがあったら、是非参加したいものです(苦笑)。
[PR]

by kickpop | 2008-02-05 14:12 | お仕事