セルフディフェンス~あなたは自分を守れますか?~

もしも・・・暗い駐車場で、いきなり背後から銃をつきつけられたら、あなたはどうしますか?もしも・・・誰もいない路地で、突然、腕をつかまれたら、あなたはどうしますか?あなたは自分を自分で守ることが出来ますか?
c0150224_12334813.jpg

KICKPOPにお任せ下さい!木の銃、ゴムのナイフ、キッキングシールド、ミットを持って・・・いざ、出陣。笑。

いえいえ、笑っている場合ではありません。本日は、「バレンタインデースペシャル☆セルフディフェンスクラス(自己防衛) with KICKPOP」を開講いたしました。

あいにくのお天気(昨日の晩からの雪)。一体、何人、生徒さんが来て下さるものか・・・、と少々心配でしたが、10名ちょっと生徒さんが集まって下さいました。皆さん、女性。奥様方と思われます。オープニングは軽く「なぜセルフディフェンスが必要なのか?」を説明させていただきました。

「なぜセルフディフェンスが必要なのか?」覚えていただいたいくつかの技を一生涯使わなくて済むことを、KICKPOPはもちろん願っています。でも、万が一、ということがあるのです。この世に「絶対」はありえません。私は日本に住んでいた頃、とても嫌な経験をしたことがあります。そして、その「心の痛み」はいつになっても消えることはありません。そして、あの時、自分に出来ることがあったはずなのに、と思うと悔やまれてならないのです。しっかりと覚えた「セルフディフェンス」の技は、必ず心のお守りになります。もしも、何かが自分の身に起きた時に、自分で自分を守れる、そう思えるだけで安心しませんか?

c0150224_12444026.jpg

リストロール。手首をつかまれた時にどうするか?つかまれた方の手を(指をしっかりつけて)、内側にすばやく回転させ、ふりほどく。最後に違う方の腕(ひじを使います)に体重を乗せて相手を倒すのもいいでしょう♪ホーススタンスをお忘れなく(バランスを取るため)。

c0150224_12474049.jpg

ヘアーグラブ。後ろから髪をつかまれた時。すばやく利き手を上げ、その腕を相手の腕にフック(かける)して、ターン。パームストライク(手のひらの下の方を使って、鼻パーンチ)。喉仏をついてもいいですね♪ストライクは、とにかく相手が自分でコントロール出来ない場所を狙いましょう。目、鼻、耳、指、喉仏・・・・など。

c0150224_12502386.jpg

ガンディスアーム。正面から銃をつきつけられた時。まず、最初のオプションは、銃を持っている手と逆の側に、相手が欲しがっているもの(お財布、カバンなど)をなるべく遠くに投げ捨てます。相手が拾いに行っている間に逃げる!でも、もうちょっとドラマチックな(笑)武器の取り上げ方は・・・両手で銃を持っている相手の手をスナップ(銃口を自分から離す)し、右手をスライドさせ、相手の腕を折るような形でひじの下から押し上げる。

説明、イマイチ、でしたね(苦笑)。なかなか簡潔に、そして上手に説明出来ませんでした。ゴメンナサイ。

他にも、ナイフディスアーム(ナイフを取り上げる)、胸倉をつかまれた時・・・などなど多数、練習しました。皆さん、それはそれは楽しそうでしたよ♪そして真剣な質問もたくさん!限られた短い時間ではとてもとても間に合いませんでした。セルフディフェンスクラス第2弾を開講しなくては・・・!

皆さんも、もしも機会があるようでしたら、「セルフディフェンス」に触れてみて下さい。基本を覚えてみて下さい。

「自分のことは自分で守る」って、本当に大切なことですよ☆

オマケ☆
今日はバレンタインデー♪
c0150224_1316317.jpg

私の大切な「バレンタインちゃん」です!
[PR]

by kickpop | 2008-02-15 13:17 | お仕事