人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Surrender ~心地よい降伏~

毎週金曜日朝9時半~10時半は・・・Trailsにて、私の大好きな「太極拳/ヨガ」レッスンであります。

今日は、チャイルドポーズでオープニング。
Sweet Surrender ~心地よい降伏~_c0150224_1492937.jpg

自分の呼吸と体のコネクションを感じてみましょう。体中の筋肉をリラックスして下さい。心もリラックスして下さい。心を自由にしてあげて下さい。Let it go.

ふと、突然、アタマに浮かんだ私の大好きなSarah McLachlanの歌。「Sweet Surrender」。
こんな歌♪です。よかったら聞いてみて下さいね~♪
頑張って、もがいて、苦しんで。どんなに頑張っても、やっぱり諦めなければいけないこともある、と気付く瞬間のこと。諦めてももいいんだ、とやっと思えた瞬間のこと。そしてそこで「降伏することによって」心がふっと自由に、心地よくなる「降伏」の瞬間のことを歌った歌です。

私は、レッスンの間に、疲れを感じたり、ちょっと休みたいな、と思った時は、いつでもこの「チャイルドポーズ」に戻って下さい、と言います。そう、時には「降伏」してもよいのです。毎日の生活の中でも、「降伏」してはいけない、「降伏」するのは自分が弱い証拠だ、諦めてしまったということだ、と思いがちです。でも、「ほんのちょっとの降伏」で全てが終わってしまうわけではありません。ちょっと一息つくだけ。そして、そこからまた始めればいいのですから。

そんな「優しい降伏」から始まった今日のレッスン。もちろん・・・「優しい」のは最初だけ(笑)。数々のシンドイポーズ、皆さん、ほんとに頑張りました!

そして、最後はやっぱり優しいKICKPOP(笑)からの「お昼寝」のご褒美。いつもは仰向け寝の「シュバスナ」でクラスを終わることが多いのですが、今日はうつぶせ寝で。組んだ腕の上に頬をちょこんと乗せて。そのまま眠ってしまうんじゃないかと思うほど、リラックスした優しいみんなの顔。子供みたいになっちゃって、とっても可愛かったです。1人1人、背中や首のマッサージをして歩きまわりましたが、ほんとに愛しくなってしまいましたよ☆

「Sweet Surrender」。頑張って、頑張って、頑張った後には・・・時には心地よい降伏をしてもよいのデス。

by kickpop | 2008-02-16 14:49 | 癒し