人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOと言えない日本人

「NOと言えない日本人」
・・・はい、私です(笑)。基本的に、「断る」というのが苦手なので、すぐに安請け合いしてしまいがちな性質です。そして、英語で何かを頼まれた時には、なおさら、なのです!以前、外資系の会社で働いていた時の同僚のお友達も、「俺っち、ガイジンに何か頼まれるとすぐに引き受けちゃうんだよなあ・・・やっぱり、日本人ってガイジンコンプレックスがあるのかなあ!?」な~んて言ってました(笑)。そう、英語で頼まれるとなぜか断れないのです。

そんな感じで引き受けてしまった数々の仕事・・・。来週からタイラー先生の道場で、太極拳ヨガクラスがスタートします。週2回は教えて欲しい、と頼まれたのですが・・・とにかく、新しい道場は遠い~(片道30キロ以上)。とりあえず、週1ということでお引き受けしました(汗)。

そして、同僚のキックボクシングインストラクターのPamが怪我。3月いっぱい、彼女の早朝クラス(8時15分←私にとっては早朝です)を代行して欲しい・・・と泣きつかれてしまいました。朝早過ぎ~・・・でも、かわいそう・・・怪我しちゃったんだ、それはツライよね、じゃあ、KICKPOPが代行するから、その間に治してね、とOK。

先日、代行をお願いしたヨガインストラクターのErinが数週間バケーションに入るので、彼女のヨガクラスを代行して欲しいとの電話。う~、断りたいのは山々だけど、この前、代行してもらっちゃったし、やっぱ助け合いだよね・・・よっしゃ、数週間なら何とかなるでしょう、とまたまたOK。

マネージャーのAmyから電話が。学童の子供たちのクラスを今月もまた教えて欲しい、と。まあ・・・空き時間だから・・・いっかあ。嘘ついて断るのも何だか悪いし・・・ドッジボール、一緒にやってればいっか・・・笑、と、またまたOK。大汗。

結局、そんな感じで、私の現在のスケジュールはかなり「いっぱいいっぱい」です。週10本以上のクラスに加え、道場でのクラス。あ~、どうして私はNOと言えない人間なんだ、とちょっぴり、そんなお人よしな自分を恨んでしまったりして。3月はとにかくお仕事に専念、の月になりそうです。とりあえず、ちゃ~んと息は出来るようにしておかなくちゃ。忙しさの波にのまれてしまわないように・・・

皆さんはNoと言える日本人ですか(笑)?

by kickpop | 2008-03-08 15:00 | お仕事