人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイス~日曜日は朝ヨガで始まる~

ここ最近、習慣となっているものがあります。「日曜日の朝ヨガ」です。
「2度寝してしまいたい。2度寝してしまえ!」←今までの私(笑)。
それでも、習慣にしてしまえば・・・全く苦にならなくなるものですね。むしろ、楽しみ。
前置きが長くなりましたが(苦笑)、日曜日の朝9時は、パワーヨガのクラスに通うようにしています。温度を高く設定したお部屋でのヨガなので、軽く汗もかき、とてもいい感じです。

家でヨガマットを広げて、1人でヨガ、というチョイスもありますが、私はどうも「独学」が苦手なようです(笑)。すぐにサボりたくなってしまう(笑)。そして、いつも自分がクラスを教えるばかりじゃあ、つまらない。と、いうことで、日曜日の朝はクラスに通う、というチョイスを選んでいます。

チョイス、と言えば、ヨガポーズって、たくさん「チョイス」がありますよね。
例えば、こちらの「木のポーズ」・・・
チョイス~日曜日は朝ヨガで始まる~_c0150224_14143538.jpg

「チョイス」がたくさんあります。まずは足の位置。バランスが上手く取れなかったら、膝下に置いてもいいし、バランスが取れれば腿の内側に置いてもいい。腕の位置も、頭の上まで合掌した手を持っていってもよければ、両手を空に向かって大きく広げてみてもいい・・・と、おんな感じで、チョイスはここからも、まだまだ広がっていきます。

たくさんあるチョイスの中で、何が一番、自分にとって心地よいのか。周りがどうこうではなく、自分がしたいことって何?それがもしかして、自分が今、必要としてる「チョイス」かも?

ということで、私の日曜日の朝ヨガ@クラス。とっても心地よくて、自分がしたいことなので、忙しくなる4月前半までは、続きそうです。

by kickpop | 2008-03-24 14:30 | 休日