人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナカで息をしよう!

とってもナーバスになってしまっている時、怒っている時、とにかくストレスでいっぱいいっぱいになってしまっている時、胸が苦しくなるようなことってありませんか?肩もガチガチ。顔はほてるような感じ。

そういう時って、体中のエネルギーがどんどん上に上がってきてしまい、胸で浅い呼吸をしていることが多いのです。「アタマに血が上る」って言いますよね?「血」じゃなくて、「ストレスのマイナスエネルギー」が上がってきてしまうのですね(笑)。体って、心の鏡。とっても正直です。

そんな時は、まずは深呼吸してみましょう。

腹式呼吸はご存知ですか?

イスにゆっくりと腰掛けてトライしてみましょうか?家事の合間や、またはオフィスなどで、ちょっと休憩を取るつもりでやってみるのもいいかもしれませんね。

オナカで息をしよう!_c0150224_1319228.jpg

片手を胸に、そして片手をお腹においてみて下さい。足は肩幅くらいに開き、しっかり地につけて下さいね。

まずは、胸の呼吸をしてみましょう。鼻から息を胸に吸い込んでみて下さい(胸を膨らませる感じ。)浅い呼吸。何だかストレスを感じた気分になりませんか?

今度は腹式呼吸。一般的な腹式呼吸は息を吸いながらお腹を膨らませ、吐きながらお腹をへこませます。この時、抱えている悩みやストレスなどがあったら、一緒に吐き出してしまいましょう。リラックスしましたか?

一般的な腹式呼吸は「鼻」で行いますが、たまに口を大きく開けて、大きなため息をつくように「はあ~!」と、声に出してみるのもキモチがいいですよ。私の太極拳クラスの生徒さんは、腹式呼吸がとてもキモチがいいので、家でも腹式呼吸を常に意識してされているそうなのですが、ダンナ様に「君はどうして最近ため息ばかりついてるの?」と聞かれたそうです(笑)。ため息ではなく、リラックスしているんですよね(笑)。

ブログで何回も書いていますが、呼吸はほんとに大切です。

浅い胸の息はやめて、オナカで深い息をしましょうね。

by kickpop | 2008-04-30 13:37 | 健康