人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバー太極拳レッスン☆

単発のお仕事でしたが、今日は「シルバー(お年寄り)向け太極拳レッスン」を開講しました。コチラのクラス、全員、70歳以上の方々と思われました(多分、80歳代の方もいらっしゃったと思います)。そして、なんと・・・「イスに座っての太極拳レッスン」なのでありました。イス太極拳!KICKPOPも初めての体験です!

ある方は、呼吸が困難なため、呼吸補助機をつけての受講。
ある方は、歩行が困難。ある方は、耳が遠くていらっしゃる。
皆さん、それぞれ健康上の問題を抱えていらっしゃる方々。
このようなコンディションでは、家で塞ぎこみがちになるのではないか、と思ってしまいますが、皆さん、ほんとに元気でポジティブな方ばかりで驚きました。

アメリカのシニア(お年寄り)のワークアウトの需要は拡大する一方です。ほとんどのスポーツクラブで、シニア向けレッスンが、朝早い時間にたくさん組み込まれています。
SilverSneakersというシニア向けのエクササイズプログラムを筆頭に、SilverSneakersステップクラス、ジェントルストレッチ、ジェントルヨガ・・・等々。アメリカのお年寄りってほんとに元気!

さて、私は普段、いわゆる「グッドシェイプ」な方たちばかりを対象にレッスンしています。道場で鍛え抜かれた方々、スポーツクラブには365日通っています、というような方々、または元気な子供達。多少、無理をしても大丈夫。いえ、ちょっと無理をしてもらって、そこからもっと強くなって欲しい、というのがKICKPOP流レッスン。今日のレッスンは、そんないつものレッスンとは180度違ったレッスンでした。

常に皆さんの健康状態をチェックしながら、無理のないように、楽しく、そしてちゃんと聞こえるようにハッキリと大きな声でキューイング。フィジカルな面では楽だったのですが、ふう~、気を遣いました!

トラブルもなく無事、レッスンが終了し、皆さんが優しい笑顔で拍手をして下さり、「太極拳、初めてだったけど、楽しかったよ。」と、言って下さった時は、嬉しかったです。

年齢に関係なく、自分の出来る範囲で楽しくワークアウト出来るって、ステキなことですね☆

そして・・・
しっかりお仕事した後は、しっかり楽しむ(笑)!
今日は、ミルフィーちゃん(注:ワンコちゃん)ママのてぃるやんさんとおいしい韓国料理を食べに行ってきました。
「おいしそうでしょう?ビビンバです!」
シルバー太極拳レッスン☆_c0150224_13412740.jpg

韓国料理は私の好きなご飯のナンバー3の一つです。お野菜いっぱい、お肉もいっぱい、ほどよい辛さ。毎日食べても飽きません、きっと。

ご飯の後は、ミルフィーちゃんもウチに遊びに来てくれましたよん♪
シルバー太極拳レッスン☆_c0150224_1342964.jpg

アレレ、ピンボケ写真でした(笑)。

by kickpop | 2008-05-17 13:49 | お仕事